きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-08-15から1日間の記事一覧

2017/8/15 きょうのナマズ展

ナマズ属の一種、今日は顔見えた。バッチリ。きょうトトがナマズ属の一種を覗くとき、ナマズ属の一種もまたきょうトトを覗いているのだ。

2017/8/15 カンディルを撮ろう

実は今日は一眼を引っ張り出してきて持って来ているのだ。普段は鳥の撮影に使ってる一眼。前回、ブルーカンディルにコンデジで果敢に挑むもそのスピードを前に虚しく砕け散ってしまったので、これでリベンジです。レンズは暗いんですがフォーカスが速いんだ…

2017/8/15 延長営業は8/19(土)まで!

ただいま時刻は18時40分。かなり駆け足で回っているんですけどやっぱあっという間だなぁ。延長営業といえばやはり逸る心を抑えつつここを覗かなくてはならない。・・・うーん見えないなぁ。やはり夜の水族館に参加しないとだめかな。延長営業は8/19(土)までで…

2017/8/15 アオウオ成長

コクレンの陰に可璘な姿が。アオウオでした。わ~~ちょっとご無沙汰した間にメッチャ大きくなってるー!!いつの間にかカワアカメの体長を抜いちゃってますね。ご無沙汰といってもわずか1ヶ月なんですが。すごい成長スピードです。さすが中国四大家魚。

2017/8/15 アカテガニ

ちょっと色が飛んじゃってますが。アカテガニのカラーリング、派手派手ぇ!日本のカニじゃないみたい。バンパイヤクラブとかそういうのみたい。

2017/8/15 稀少魚コーナーに再降臨!

今日はちょっと思うところがあって上から「黄色い種名板」とチェックしてたんですが。あれっ、稀少魚のとこに黄色・・・・・・・・・・・・・・って、あーーーっと。これは嬉しい新展開、というか再降臨ですね。「黄色」でもうお分かりでしょうかね。お楽しみに。

2017/8/15 ウシキング2017

ウシキング(この水槽でいちばん大きな個体の尊称)です。先代(去年)のウシキングは産卵があったのか、これくらいの時期にはかなり疲弊しているように見られました。今年は特に守るものもないのかな。堂々たる風格を保ってます。

2017/8/15 ドジョウ現る

あれっ、なんかこの水槽で見慣れない魚が。あっ。ドジョウだ。Misgurnus anguillicaudatusだ。へー初めて見ました。居たんですね。以前はニシシマも居たような気がする。どこの水槽かわかるかな?こういうドジョウが居る水槽です。

2017/8/15 ナマズナイト

18時回りましたがまだ外は明るいですね。今日雨降ってるんですが。館内、お客さまもまだチラホラと。ゆる流水槽、この時間に覗くといつもアレッ?てなってしまう方向音痴の人。わかる人にはわかるかな。ナマズたちが活発でした。これくらい大きいと見応えあ…

2017/8/15 きょうのカエル水槽

ぺったりと、シュレーゲルアオガエル。最近ニホンアマのこういうの見ないなぁ。単にシュレの数が多いだけかもですが。愛嬌ある表情ですね。カエル嫌いの女性でもこういうのは許せるのでは。あらあらおかしな組み合わせが。オスの悟りきったような表情が良い…

2017/8/15 夜のサツキマス

夜のサツキマス水槽。昼間とはまたひと味違ってムーディー。ひときわ大きなサツキマス。いつもあまり泳ぎ回らず底の方にじっとしている印象。あっ、顔見えた。カッコ良い~。ずっと観察しているとたまーに出てきてそこらへんをぐるっと一周したりします。季…

2017/8/15 長良川源流風景

鮎ビデオ、記事にした途端に変わってしまった。褒めたのに以前流れていた、長良川源流風景に。一瞬映るこれ。やっぱハコネで良いんですかね~

2017/8/15 きょうの小型サンショウウオ

今日は延長営業にお邪魔しています。ただいま時刻は17:30。昼間は混雑で近づけないサンショウウオ長屋も貸し切り状態で堪能できます。カスミサンショウウオ。ちょっとピント合ってないけど。目が綺麗ですね。むっちりむちむちのクロサンショウウオ。幼生が…