きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-09-08から1日間の記事一覧

2017/9/8 きょうのナマズ展

盛大に木の粉が舞い上がるパナクエ属の一種の水槽。隣りのプレコたちの水槽も。・・・なんか木、痩せてませんか。大量の木くずが。君たちかじってるの?食べてるんでしょうか?丈夫な歯で植物質のものを好んで食べる、とありますね。木も食べちゃうんでしょうか…

2017/9/8 アマゾンツリーボア

6月末に「新展開!」を叫んだまま、うっかり紹介するのを忘れていました。アマゾンの生き物、エメラルドツリーボアに替わりましてアマゾンツリーボア(Corallus hortulanus)登場。密かにブラジルレインボーを期待していたのですがこのレイアウトで樹上性じ…

2017/9/8 ブリシャルディ・ベビー誕生

ブリシャルディ一家に赤ちゃんが生まれたようです。久々に見たかも。精子みたいなのがいっぱいいます。精子見たことないけど。お父さんとお母さんが周囲を警戒しています。他の魚が巣に近づくと、自分より大きな相手でも果敢に立ち向かって追い払っていまし…

2017/9/8 モノダクティルス・セベエ

前から思ってたけどモノダクティルス・セベエって絶対レッドジュエルを「観賞」してるよねw \ ジーッ / \ ジーッ / \ ジーッ /なにこの魂抜かれたみたいな顔w あれキレイだなぁ・・・と思ってるんですかね。FishBaseによりますとモノダクティルス・セベエ…

2017/9/8 オニテナガエビ

オニテナガエビがお帰りなさいませお嬢様の執事ポーズですが。ハサミのお手入れをしているところ。あっ。ラブ注入。

2017/9/8 メコンオオナマズを見分けよう!

夏休みが終わったらやろうと思っていたことを今日やります。現在館内の各所がナマズ展仕様になっていて、常設のメコンオオナマズについても動画などでかなり掘り下げられています。その中のひとつがこちら、「メコンオオナマズを見分ける」というパネル。展…

2017/9/8 河口水槽に新展開!

河口水槽に。あっ、種名板が増えている。キミ名前が付いたんだね~よかったね~と思ったら。違った。イシガレイ(Kareius bicoloratus)登場。早速探してみようじゃないですか。って、まさか500円玉サイズとかじゃないよねwあーっと居ました居ました。目玉と…

2017/9/8 コオイムシ

過積載感あふれるコオイムシ発見。ヒマだから数えてみたら135個!イナバ物置もビックリ。公式Twitterでもトト史上最多と謳われていました。「複数のメスが産卵したのでしょうか?」とのこと。へぇーそんなことあるんだ!タガメはオスが守ってる卵を後から来…

2017/9/8 シマヨシノボリ

今日のアユ水槽、シマヨシノボリがなんかたくさん見られました。何匹入ってるんだろう。盛んに追いかけあってる2匹が居ました。オスとメス?あれっ奧の方の個体(ニシシマドジョウの手前)、なんか卵持っ・・・・・・・・・と思ったけど図鑑とか見ると産卵期のシマヨ…

2017/9/8 きょうのカエル水槽

あっクロちゃん。はぁ、、、尊い。小さいカエル発見。ニホンアカの幼体でした。なんかちょっと口が。こちらのシュレーゲルは今週もまだこんな感じです。ごはんとかどうしてるんでしょうか。あれっ!ここにも間違った組み合わせが、、、よく見えないけどこち…

2017/9/8 アブラハヤ

あっ、このアブラハヤ。お腹に模様がある(゚∀゚)探してね。滝壺水槽の隣り。

2017/9/8 アカザ

しっぽしっぽしっぽしっぽしっぽしっぽしっぽしっぽ・・・顔。ウェ~イ。おや。顔が良く見える。石とガラスの間に挟まってるんですけど、この向きはあまり見ないように思う。おまけ。隣りのアジメドジョウ、種解説が変わっていたのに今日初めて気づいた。写真が…

2017/9/8 サツキマス

写真ブレブレで申し訳ないですが。アマゴの顔付きが変わってきました。鼻(吻というのかな?)が尖って来ましたね。尾ビレも赤く色づいてきました。サツキマス。見た目は余り変わりませんが、盛んに仲間を追いかけるような行動をしているのが観察されました…

2017/9/8 タゴガエルを探そう

タゴガエルが1匹、脱皮を始めたようです。 \ パカー / \ ・・・。 /こういう動作が数分間隔で繰り返されます。脱いだ皮を食べているようです。しかしタゴガエルって色のバリエーション結構あるなぁ。こちらは白っぽい。これは・・・個体差なんだよね?地域…

2017/9/8 きょうの小型サンショウウオ

輝く、カスミサンショウウオ。顔を出す、カスミサンショウウオ。あーっと!ハコネの幼生が超絶良い位置に!あーっ近い!あーっ!アッ、、、、、ちょっと近づきすぎました。驚かせてゴメンヨ。泳ぐの素速いですね。けど魚と違ってそんな遠くまでは逃げないん…

2017/9/8 大きなスッポンにご長寿祈願

9月初トトです。超ひさびさの、平日午前アクア・トト。エントランスは黄金ナマズに替わりまして。『大きなスッポンにご長寿祈願』。ニホンスッポンの登場です。いやいやいやこれまじでスゴい!メッチャでかい!!見た瞬間変な声出ましたw あの大橋亮一さん(…