きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-12-28から1日間の記事一覧

2017/12/28 トト納め

最終入館時刻ギリギリで入館してしまいました。バッタバタの一年の締めくくりはやっぱりバッタバタになってしまった・・・。今年を振り返りながら下っていくことにしましょう、ただし駆け足で。アズマヒキガエル。今年は自宅で飼育を始めました。6個採ってきた…

2017/12/28 実食!コオロギスナック・レポート

新企画展関連コーナーで以前から気になって気になってしょうがなかった商品を今日ご紹介しましょう。こちら「未来コオロギスナック」¥380!ちょっと前に某SNSで知った話なのですが、欧米などの先進国では今、人口増による将来の食糧難に備えて「タンパク源…

2017/12/28 ドワーフスネークヘッド

水面に目隠しができました。ドワーフスネークヘッド、やっと見に来れました。SNS等にアップされるのを見ながらイライラしてましたw稚魚たち、ずいぶん浮上するようになってます。もうお父さんから離れても大丈夫?やあ、ほんとあっという間に大きくなったな…

2017/12/28 キノボリウオ

!!なんか可愛いのが居る、、、ちっちゃめのキノボリウオでした。こんな小さいの居たのか。可愛いな。キノボリウオの正面顔、かなり好きです。小さめのキノボリウオ、数匹居るようでした。気がつかなかった。見てね。テッポウウオの水槽です。可愛いよ。

2017/12/28 イチモンジタナゴ

おやイチモンジタナゴのなかに産卵管が伸びた個体が。産卵期は4~8月だそうです。「くらべてわかる」を見ると「産卵管は黒っぽい」って書いてあるんだけど。ちなみにかなり長いのでドブガイなどの大型の二枚貝を利用できるんだそうです。へぇー!

2017/12/28 ヒガシニホントカゲ

珍しく、ヒガシニホントカゲの姿が。お水を飲んでいるようです。きれいな色をしています。よく動きます。カナヘビもだけどコマ落ちみたいにカクカクした動きが面白いですね。

2017/12/28 ニホンイシガメ

ニホンイシガメ女子が「にょーん」てなっていた。可愛い。アカハライモリがよくこんな格好で泳いでるよね。足。きれいに伸びてます。あっ鼻ちょうちん。しばらく見ていましたが、取れそうで取れませんでした。