きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-03-13から1日間の記事一覧

2018/3/13 トト漢字コンテスト・受賞作品展示中です!

お馴染みトト漢字コンテストも今年で第5回!入賞作品が現在ガレリア(出口ゲート付近)に展示されています。 「魚」に自由な文字を組み合わせて漢字を作る創作漢字コンテスト。応募総数は470点(一般:284、キッズ186)!一般部門の最優秀賞はコチラ。コク…

2018/3/13 タイガーショベルノーズキャット

あっ君は新入りさんだね。可愛らしいタイガーショベルノーズ発見。元気よく泳ぎ回る姿が観察されました。ところでタイガーショベルノーズ以外にショベルノーズって居るんだろうか、って前から気になってて、ちょこっとだけ調べてみたらショベルノーズキャッ…

2018/3/13 ドワーフスネークヘッド、また産卵!

ドワーフスネークヘッドのペア。なんか気が立っているようです。どうしたのかな。オスが向かった場所をよく見ますと。あーっと。なにか極小のものがゴニョゴニョ動いている!なんと、また産卵したようです。なんという優秀ペア!すごい!!それでピリピリし…

2018/3/13 チョウセンスズガエル脱皮

チョウセンスズガエルが脱皮していた。上から見るとなんかおかしなことになってますね。もうちょっとだ。がんばれがんばれ。

2018/3/13 雲南省に新展開!

ラスボラ・スマトラナがザワザワしている雲南省。ハッ、増えている。魚種が。グリーンバーブ(Barbodes semifasciolatus)さんいらっしゃーい\(^o^)/まだちょっとおどおどしているようです。デビューしてまだ日が経っていないのかな?個性的な柄ですね。…

2018/3/13 タナゴ水槽にて

さてさて今年もまたタナゴ水槽がザワザワする季節がやってきましたよ。アブラボテ?かな?産卵管伸びてますね。随分小さいのですが、産卵の際にやはり不利だったりするのかな、産卵管が短くて。シロヒレタビラも。伸びてますね。Mせんせい「これ、このタナゴ…

2018/3/13 ニゴイの追星

見て見て~。ニゴイに追星がでているよ~。春だねぇ~♪ っていうか、ニゴイなにげにヒゲ長い。こちらの個体にも、追星。あっちょっと待って、胸ビレ前縁にも出てない!?ツチフキって確かそうでしたよね。ニゴイもなのか~。他のコイ科もそうかもね。また今…

2018/3/18 オレオクロミス・タンガニカエ

最近タンガニーカでいちおし・・・というかいちばん目立っているオレオクロミス・タンガニカエ。「あー"タンガニーカ・ティラピア"ね~(笑)」。なぬっ、ティラピアとは聞き捨てならない・・・!と思ったら以前居たナイルティラピア、学名はOreochromis niloticus…

2018/3/13 イシガレイを探せ!

河口水槽に新展開。っていうかもうだいぶ経ってそうですが。イシガレイ、再登場です。実は前回、まだ種名板は付いていない「お試し」状態を、こんな感じで目撃してしまったのでした。目当てのアマゾンフィーディング・ウォッチ開始直前で、ウラキさんと「今…

2018/3/13 時代

キャー!テヅルモヅル!・・・ではなく(あたりまえ)。なにかの根っこのようです。トウカイヨシノボリの水槽。アクア・トトで一番カッチョイイ流木が引退したもよう(-人-)めぐるめぐるよ、時代はめぐる、別れと出会いをくり返し。レイアウトといえば。コンゴ…

2018/3/13 アカハライモリごはんの時間

婚姻色がとても美しい、オスのアカハライモリです。カエルの婚姻色って意味あるのかなぁ?って言う話をMukaiプロとつらつら。アカハライモリはキレイな色の方がモテそうな気もするけど...。あっ給餌。オキアミのようです。・・・オキアミ!なんか騒然としていま…

2018/3/13 ヤマトとミヤマ、新天地へ!

コツメカワウソです。どなたでしょうか。こっち向いてー。巣穴の方。ナガラとミナミかな? 先日公式より告知があったのですが、2015年末にここで生まれた3頭のうち、オスのヤマトとミヤマの兄弟が新江ノ島水族館さんにお引っ越ししたそうです。 3月3日(土)…

2018/3/13 ヤマアカガエル

クロちゃんがメッチャ手前に・・・!イヤァァァァーーーーーーーかわいいぃぃぃぃ!(テンションがMAXに)クロちゃんは虹色色素が欠損しているのでおめめが真っ黒に見えるのですが、これくらいの近さでよーく見ると、ちゃんとカエルっぽい瞳孔があるのがわかり…

2018/3/13 きょうのなまえ展

チラッ。パンケーキリクガメのシェルターが無くなっていた。おぉぉ、こんな派手な模様の甲羅だったのね。シェルター無しは今日からだそうで、落ち着かないようでした。例の謎植物ですが、床材に種子が混入していたらしく、勝手に生えてきたんだって。なんか…

2018/3/13 きょうの小型サンショウウオ

クロサンショウウオが大変にエロいことになっていた(´Д`;)ハアハアこりゃたまらんわい......ところで去年卵のう展示っていつごろだっけ?と思って検索したら3/5でした。こういうのすぐ調べられる、なんという俺得ブログ。去年くらいから知り合いになった若い両…

2018/3/13 ヒキガエル幼生孵化してました

4F長良川上流フロアもすっかり春。柔らかい日差しの中、ツツジの花が早くも満開。なんか浦島太郎気分やわ...(大袈裟)あーっと。ヒキガエル水槽で抱接が観察されました!メス(かな?)がナガレヒキでオスがアズマヒキのようです。なんかこの水槽でナガレヒ…

2018/3/13 長良川に春の訪れ「若アユの川のぼり」

菜の花が満開です。美濃地方にもいよいよ春の訪れ。テーマ水槽、本日より展示内容変わりまして、長良川に春の訪れ「若アユの川のぼり」。フレッシュな稚アユたちがやってきました。うーん実に春らしい...すばしっこくてなかなか撮影困難水槽でした。元気があ…