きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-03-24から1日間の記事一覧

2018/3/24 春うらら

春うらら。あーっと。こよみ水槽が展示替えになっていた!こちらで最終でしょうか。とても懐こい個体でした。さてなんでしょう。お楽しみに。さてなまえ展もいよいよ4/8(日)まで。次回企画展がついに館内でビジュアル解禁になっていました。次回企画展は「…

2018/3/24 ロリカリア(アマゾンの小川)

備忘録です。先日アマゾンの小川にコメットロリカリアが2匹居る、と言ったのですが。これはコメットロリカリアですよね(よね?)。以前から居る方。こちら(もう1匹)は違うんじゃないの?という指摘を受けました。た・・・確かに。顔が違いますね。じゃあなん…

2018/3/24 ヌマヨコクビガメ

ヌマヨコクビガメが、、、自主トレしていました(-人-)

2018/3/24 イシガレイを探せ

ついつい探してしまう、イシガレイ。あっ、今日はすぐ見つけたゾ。おわかりですね、ここです。目だけキョロキョロしてました。ああカワイイ。

2018/3/24 きょうの下流水槽

今日はタゴガエルの卵塊だけ見て帰るつもりだったのだけれど。下流水槽でつかまってしまった。なにか小魚の群れが........。オイカワ?にしては吻のあたりが少し寸詰まりなような。遠くてわかりにくけどひょっとしてボラ?過去ログを検索して見ると、うん。…

2018/3/24 ウキゴリ♀婚姻色

先日公式ブログに、ウキゴリの、産卵を控えたメスが上がっていたのだが。あとアユカケの赤ちゃんに萌え萌え あっ!居ました、凄い目立っています!産卵期、成熟したメスはこんな風に卵を持ったおなかが鮮やかな黄色になるそうです。体の他の部分が逆に黒ずん…

2018/3/24 カエル合戦とはなにか

水族館前のサクラ。近隣の木曽川堤防道路沿いでは本日すでに満開でしたが、こちらはまだもう少しかな。4Fのヒキガエル水槽。幼生たち元気に泳いでいました。話変わるけど先日の雨の夜、アズマヒキガエルの某産卵地に足を伸ばしてきました。去年の繁殖期に見…

2018/3/24 タゴガエルが産卵しました!

速報です!スロープのタゴガエルが水槽で産卵しました!ご覧下さいこの神秘的な白い卵塊!3/22に産卵されたそうです。発生が進みつつありますね・・・!2012年に入口ゲート内で特別展示されていたことがありますが、今回はこんなに間近で観察できちゃうんです。…