きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-03-28から1日間の記事一覧

2018/3/28 アカンソミアス現る!

ナマズ展の頃から種名板が付いたのに、まだ姿を見たことがなかったあのナマズをウラキさんが遂に発見!・・・居る。ハッ、これは・・・大きい!シノドンティス・アカンソミアス(Synodontis acanthomias)、遂に発見ーーーん!!ここか~!ここに居たのか~~!!…

2018/3/28 赤いバタフライフィッシュ

バタフライフィッシュ(パントドン)の水槽がザワザワしてるな、と思って見てみると。「!」きょうトト:「赤い............」ウラキさん:「赤いですね............」この個体がいちばん赤いですけど、他にも赤っぽいのが居る・・・こういう種類なの?婚姻色的…

2018/3/28 河口の生きもの水槽にて(その2)

今日はホントに時間が無かったのでタゴガエルとあとウラキさんがお昼過ぎに某SNSでスクープしてたある生物だけ見て帰るつもりだったのですが、「トビハゼの水槽に○○が......」とお聞きして駆けつけたところ。あーーーーーーーっと!!!!!!!超絶キュート…

2018/3/28 タゴガエル卵(その4)孵化しました!

昨日(3/27)来れなかっただけで一日千秋の思い。タゴガエル卵塊観察4日目(産卵から6日目)です。あーっと。孵化していましたーーー!じーっと見ていると卵の中の幼生が時折プルッと震えるように動きます。そうしているうちに、卵の外に出てくるんですね。…

2018/3/28 春

アッ、ゾウガメがお外に出ている。だいぶ前から小屋の扉は開けてあったのですが、最近夕方専門なのでカメたちが出ているところは初めて見ました。日中はみんなお外に出ているのでしょう。毎年ですが、この光景を見ると「ああ本格的に春だなぁ」と感じるきょ…