きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-05-12から1日間の記事一覧

2018/5/12 企画展、展示入替!

企画展の展示種に入替があったよーとお聞きしまして。ここか。かくれんぼレベル1水槽。ハナオコゼに変わりまして。ポットベリーシーホース(Hippocampus abdominalis)登場。タツノオトシゴってオスがおなかの育児嚢で子育てするんだよね。じゃあこのおなか…

2018/5/12 アベハゼ

なんかアベハゼめっちゃ増えた気がする。。。結構手前で常に観察できるようになりました。アベハゼ好きなので嬉しい。イシガレイもちょっとずつ大きくなっているようです。大食漢?お腹がずいぶん膨らんでいますね~。もっと大きくなって、エドハゼとかアベ…

2018/5/12 ウシモツゴ

ウシモツゴが繁殖期を迎えているようです。キャ~~怖い顔!オスの婚姻色です。冬の白銀色とはうって変わって、黒い黒い!他の魚を追い払うような行動も観察されました。水槽で産卵するかな~。

2018/5/12 トノサマガエル

トノサマガエル発見。これは・・・メス。たぶん 大きいですね。向こう側にもいるよ。目だけ見えてるよ。わかるかな。これもたぶん・・・トノサマ。わたしにはわかる。先日、雨で田んぼに水溜まりができた折に近所のトノサマたちが一斉に産卵してしまいました。まだ…

2018/5/12 宵闇のサツキマス

先週、滝壺水槽に天然サツキマスの追加があってから、明るい時間に来たくて来たくてしょうがなかったのですがなかなか時間が作れず。突如予定が無くなったので喜び勇んでやってきたものの、カメラがしょぼくて撮れない。撮れない。もはや魚種もわからない。…