きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-06-03から1日間の記事一覧

2018/6/3 ヒラメの給餌

企画展。閉館間際にヒラメの給餌に遭遇しました。わー。見たかったんだよね!砂の中から目だけキョロキョロさせているヒラメですが、よく見ていますね。水面からエサが近づいて来るやいなや、砂の中から数匹がエサめがけて飛び出して来ます。エサ食いいいで…

2018/6/3 下流のオイカワ

記事6本目にしてようやく魚類の話題です。毎度偏っててすみません。閉館時間が迫っていますがまだまだ明るい3F下流フロア。日が長くなりましたね。西日の中、婚姻色のオイカワ♂たちが大騒ぎしています。こちらからはよく見えませんが、石のスキマにメスが居…

2018/6/3 コツメカワウソ

ツメカワウソのオモチャ。かな既成のなにかなんだろうか......よくわからない。今日の巣穴。なかなか可愛らしい顔立ちのイケメンが。どなたでしょうか。ちょっとライくんに似てますね。メスがこっち見た。あれこれはエナ嬢でわ??うーん。オスの方、ヒダき…

2018/6/3 上流カエル水槽

あーっと。ここ、なかなかシュレ×シュレを観察出来ません......クロちゃん(色変わりニホンアマガエル)が現れた。背後は水色か。今日はなんか色薄いですね。この水槽で唯一個体識別できるニホンアマガエルですが、展示開始の2012年に上陸だとするとなんと6…

2018/6/3 オオサンショウウオ

オオサンショウウオが元気一杯だった。水槽の中をもぞもぞ。可愛らしい顔をしています。しかし大きいなぁ。今なんkgくらいあるんだろう。まだ大きくなるんだろうか。ガラス面に鼻先をムニっしてます。可愛いなー。今年は野生のオオサンショウウオ見れるかな。

2018/6/3 ナガレヒキガエル

ナガレヒキガエルが水場にイン。なんかすごい潜ってます。しばらくじっとして、浮上。水面に。上陸するのかな?と思ったら、しばらく浮かんでいた。ちょっとヒダの卵のう見て来よう。10分後。上陸してた。ちょっと小振りのナガレヒキガエルでした。

2018/6/3 きょうのヒダサンショウウオ卵のう

中(なか)2日。今日は最終入館に間に合った。ふぅ。今日のヒダサンショウウオの卵のうはどうかな。おおおおぉぉぉぉなんかちょっと伸びてる。発芽したエンドウマメみたい...なんとなくやっぱりこちらは頭になるようです。ひょっとしてもう口とか出来てるの…