きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-06-08から1日間の記事一覧

2018/6/8 きょうのアマモ水槽

企画展のアマモ水槽。この中に生き物がいるよ。わかるかな。カニが居ました。おぉー前から居たのかな?ここでカニは初めて見ました。なんていう種類なんでしょうね~。種名板を貼る場所はまだいっぱいありますね。これも前から気になっているのですが。この…

2018/6/8 スケールイーター現る!

ロボキロテス・ラビアータス。大きくなりました。今日も賑やかなオレオクロミス・タンガニカエ。目立ってますね。さすがのキフォティラピア・フロントーサもなんとなく押され気味ですね。などと思いながら水槽を眺めておりますと。ハッ、..................…

2018/6/8 ロックシュリンプ脱皮

ハッ、アフリカンロックシュリンプが。し・・・・・・・・・・・・・・・んでませんよ、失敬だなあもう。脱皮したようです。脱皮殻、初めて見た。脱いだのはこちらの方でしょうか。真っ白ですね。すごい手前に居た人。これはホウキ脚(第1・第2鋏脚)を畳んだ状態かな。ホウ…

2018/6/8 コオイムシ

子負ってる、コオイムシ。水槽内を激しく泳ぎ回っています。孵化が始まっているようでした。残った卵も、ちいさい目が透けて見えます。可愛らしいですね。普段と違って泳ぎまくっているのは孵化を促すためなんだろうか。それともたまたま?

2018/6/8 カジカガエル

カジカガエルがガラス面にくっついている!珍しいそろそろ各地よりカジカガエルの便りが届く季節となりました。カジカガエルの吸盤。アカガエルなんかに比べると大きいですね。モリアオガエルもそうですが、手に乗せると痛いくらいの吸着力に驚きます。カエ…

2018/6/8 きょうのヒダサンショウウオ卵のう

今日のヒダサンショウウオ卵のうの様子をお伝えします。産卵からちょうど1ヶ月ですね。うぉっ、これはヤバイ!遠目に見てもわかる明らかな変貌ぶり。前回(5日前)とは全然違って、サカナっぽくなってる。シッポが伸びてますね。まんまるだった卵黄が細長…

2018/6/8 ヒキとヒキ

アズマヒキガエル(左)と、ナガレヒキガエル。なにやらアヤシイ雰囲気に見えて、パチリ。

2018/6/8 ネジバナ咲きました

カメ舎ウラのトネリコのプランター内、ネジバナ咲きました。まだ1本目。過去の記事と比べるとかなり減ったようです。最盛期は6月後半みたいなのでまだ出てくるのかな?今日のゾウガメたち。ヒヨドリの巣をそーっと覗きに行ったら親鳥に激しく警戒されてし…