きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-07-10から1日間の記事一覧

2018/7/10 ゾクゾク水ゾクッ館、準備中です!

今さらだが今日は休館日明けなのである。外壁の垂幕が「大人の上質空間(だっけ...)」から新企画展のに変わっていた。ゾクゾク水ゾクッ館、準備中です。まだキャッチコピーのみで水槽も設置されていない状態だったので、何が入るのかは不明。大ゴマのア○○ー…

2018/7/10 ナマズのけんか in タンガニーカ

ナマズがガチでけんかしている。噛みついてます。激しい。。いつも平和に仲良く運行しているシノドンティス列車ですが今日は様子が違います。もうなんか大混乱。これ何匹いる?3匹??しばらくすると勝敗が決したのか、1匹が逃げて手打ちとなりました。ジ…

2018/7/10 アシハラガニ

うわっ、なんか濃い色のカニが。えっこれアシハラガニなの?アシハラガニってこんな派手だっけ。普段見慣れてるタイプのアシハラガニ。全体的にもけーっとした灰褐色。種名板見ると割と派手派手でした。違うカニかと思ってしまった。。大きくなると地味にな…

2018/7/10 テナガエビ抱卵

ベンケイガニ水槽のテナガエビが抱卵しているようです。おなかの卵が殻越しに透けて見えますね。有精卵?腹指を動かした拍子にチラリ。おぉー卵がビッシリ!こちらは2F洞窟水槽のテナガエビの解説ですが、だいたい同じ感じですね。テナガエビは両側回遊で、…

2018/7/10 ウシモツゴ産卵?

一番大きいウシモツゴが流木の一部を出たり入ったり。怪しいゾ。他魚が近づくと猛攻撃。これはひょっとして...。あーっと。なんか透明な、光る粒々がチラッと見える...ような気がする。どうもあの流木の裏側に産卵しているような気がします。絶妙に見えませ…

2018/7/10 きょうのヒダサンショウウオ卵のう

あーっと。孵化幼生増えてますね。5匹かな?卵黄はほぼ無くなったように見えますがまだほとんど動かないようです。あーっと。指ができてます。ぬぬぬ...かわいい。孵化を控えたみなさん。ヒダの幼生らしいマーブル模様もはっきりしてきました。しかしヒダの…

2018/7/10 マール出張中!

ゾウガメ舎を見に行ったら。ナッツが興味津々!といった風情で首を伸ばしてきた。えさやりタイムは土日祝だっけ、と思って調べたら今やってないみたいだった。いつから無くなったんだろう。不覚。(カピバラは毎日やってます)あれ。1匹足りないね。マール…

2018/7/10 テーマ水槽「水中トト花火」

あっおかめとひょっとこ。夏祭りシーズン来ましたね。休館日明けです。エントランスのテーマ水槽、今日から「水中トト花火」です。おぉ~花火大会の夜店のイメージ!右端の首無し浴衣美人はお化け屋敷?種名板、とってもカラフルですね♪テーマ水槽「水中トト…