きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-07-14から1日間の記事一覧

2018/7/14 新企画展「ゾクゾク水ゾクッ館」、スタート

新企画展「ゾクゾク水ゾクッ館」、本日スタートしました。アマゾンフロアを抜けるとダイオウグソクムシがお出迎え。今回も興味深いいきもの大集合。「ゾクッ」にも色々あるようで。いくつかのカテゴリーに分かれています。色にゾクッ。捕食者をビックリさせ…

2018/7/14 ヨシノボリと二枚貝

ワンド水槽にヨシノボリ。トウヨシノボリ...なのかな~わからない~~今さらなんですけど、ここにヨシノボリが展示されてるのって、二枚貝の幼生にはタナゴではなくヨシノボリやオイカワが利用されている、っていうのを暗に示唆しているんでしょうかね。イシ…

2018/7/14 ウシモツゴ

今日も定位置にいる、ウシモツゴのオス。んんっ、奥の木のとこよく見ると...なんか卵増えてませんか!?追加で産卵があったのかな?それとも前回見落としてた??今日も防衛に余念が無いようでした。卵ってことで良いのかな~。ここで孵化まで行くのかな~~…

2018/7/14 ヒダサンショウウオ幼生

卵のうは回収されたようです。4F常設フロア、幼生のみの展示となりました。よく動いてとても可愛らしいです。もうエサも食べるのかな?あとどれくらい観察できるかわかりませんが、できる限り見守り続けようと思います。

2018/7/14 開館記念日恒例の「小学生・幼児の方、入館無料」だし、3連休はゾウガメにえさやりをしよう!

海の日の3連休です。2018/7/14(土)~16(月・祝)。7/14の開館記念日にちなんで、今年も小学生・幼児の方入館無料DAY開催中です。っていうか今日開館記念日なんですね。2004年開館なので14周年だそうです。おめでとうございます。入ってすぐのとこ、小さい…