きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-07-29から1日間の記事一覧

2018/7/29 シノドンティス・グラニュローサス

そんなこんなで閉館時間まであと15分の今、こちらに到達です(号泣)2Fタンガニーカ水槽。ハッ!ちょっと奥の方なんかヤバイ。ななな、なんでしょうか、大量のナマズが壁面にくっついている。えええいつもこんなんでしたっけ・・・?拡大してみましょう。結構…

2018/7/29 きょうの下流水槽

今日の下流水槽。なんかこの角のへんをキラキラした稚魚が大群で出たり入ったりしているのですが。おっ……馴染みのオイカワじゃないぞ!?めちゃめちゃ素早くて撮れないよー!なんとか撮れた。指とレンズが映り込みまくり。わーこれはモツゴの稚魚?!いやい…

2018/7/29 ウシモツゴ

ウシモツゴ水槽、左手上方。なんとなく持ち場にしてる風のオス。カッコイイですね~婚姻色のオス!ここ産卵してるのかな?!と思ったけどエアレーションかもしれない。よくわからない。前、産卵かも!?って言ってた場所も結局よくわからなくなっていたので…

2018/7/29 クロちゃん脱皮!

あっクロちゃん(色変わりニホンアマガエル)が近い....いわゆる虹色色素欠損個体です。このクリックリの、バンビのような黒目を見よ。あーっと。脱皮の最中のようです。ギャンかわな脱皮のようす、動画でドーゾ。 ちょうど脱皮が終わるところだったみたいで…

2018/7/29 きょうの小型サンショウウオ(とカジカガエル)

久々に、ヒダサンショウウオの幼せ..........うぉっ、なんかめちゃめちゃ大きくなってる!!!!!!!と一瞬錯乱してしまったけどそんな訳は無く。コガタブチの成体がはさまっているだけでしたwヒダ幼生はこちらです。あああああぉぉぉぉあぁぉおおお~ヘン…

2018/7/29 GIAHS 鮎の日

いつものようにエレベーターで4Fまで上がりますと。パネル展示がどーんとみなさまをお出迎え。「GIAHS(ジアス)」っていうとなんだろう?と思いますが、時折新聞紙面を賑わせる、国連食糧農業機関(FAO)の「世界農業遺産」のことだそう。平成27年に長良川…