きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-09-07から1日間の記事一覧

2018/9/7 ゴンズイ玉水槽に新展開!

企画展「ゾクゾク・水ゾクッ館」の名物、ゴンズイ玉。先日の公式ブログも衝撃的なゾクゾク感でしたね!幼体の頃だけ出すフェロモンで集合してるのか~。面白い!ゴンズイたちちょっと大きくなったな~と眺めておりますと。ありゃ、ゴンズイじゃないのが居る…

2018/9/7 ヤドク水槽と夏休みの思い出

集まっている、アイゾメヤドクガエル。やさしいブルーが上品。話変わるけど先日関東方面に行くことがあったのでちょっと伊豆半島に足を伸ばして今年オープンしたカエル専門の水族館(?)に行って来ました。静岡県賀茂郡河津町の日本最大級の体感型カエル館 …

2018/9/7 アブラミテス

今日ふと気づいたのですが。「下向きの魚」アブラミテス、めっちゃ大きくなってるよね~!丸々と太ってます。数も結構いますよ。背後に居るのはレポリヌス。それでは約2年前のようすを見てみましょう。ちょwwwwwきみたちこんなに小さかったのかw まあ同じ個…

2018/9/7 ?のラスボラ

雨季水槽でキッシン…じゃなかったスネークスキングラミーがけんか。すぐに勝敗決したようです。しかし大きくなったな~今日はレッドラインラスボラがなぜかすごく下の方を泳いでいました。いつもは水面近くなのに。なにか違う種類の魚が入ったのかと思った……

2018/9/7 グリーンバーブ

グリーンバーブのヒレが赤く色づいていて目を惹いていました。婚姻色的なものであろうか。こちらはかなりきれいな発色。chinese barbで検索するとかなりまっかっかで「ほぼ金魚」な画像がヒットするのですがああいうのは飼育用に改良された流通個体なんだろ…

2018/9/7 きょうの下流水槽

下流水槽に。ヤ…リタナゴかな?前も見たような気がする。記事にしてないのは写真撮れなかったからかな。自分がオイカワだと思っている(らしき)ボラ。同じサイズのボラが見当たらないのでしょうか。なぜかずーっと同サイズのオイカワたちと群れていました。…

2018/9/7 ドンコ

ドンコです。かわいらしいサイズ。あれっ奥にも居る??2匹入ってたのか。ケンカしないのかな。ドンコ、隠れるの上手ですね。どう頑張っても見つけれない日もたまにあります。もっと居たりしてw

2018/9/7 アユ

秋と言えば、こちらも。落ち鮎みたいに黒くなってるアユ。そういえば去年初めて長良川の産卵観察会行ったな~。最近アユ水槽で気になってるアユ。なんでしょう…びょ、病気なのかな?1匹かと思ってたら、3匹くらい居ました。今まで見たこと無いような体色。こ…

2018/9/7 サツキマス

サツキマスの吻が尖って来ました。秋ですね。こちらはアマゴかな?なんとなくですが 少し色づいてきている個体も見られました。これからどんどん変わっていくのだろうなぁ

2018/9/7 アカザ

先日。アルビノのアカザが郡上の川で発見されたというニュースを見ました。 アカザ金色 郡上の川で驚きの発見 | 岐阜新聞Web 8/31に水族館に持ち込まれ、常設で展示を検討中とのことでちょっと今日は楽しみにしてきたのですが。うーんなんの掲示も無かったの…

2018/9/7 小型サンショウウオごはんの時間

4Fで給餌に遭遇しました。コガタブチサンショウウオ。パクッ。良い食い付きですね。 せっかくなので動画でドーゾ。 前半はヒダサンショウウオ、後半はカスミサンショウウオです。普段はまったりしている印象ですが、食べるときはなかなか素早い動きです。コ…

2018/9/7 アルダブラゾウガメ

ゾウガメ舎に着いてすぐ。ナッツ♂が不穏な動きを。どうやら繁殖行動のようです。下はコマチ♀。後ろからなぜか興味シンシンに迫っているのがデコ♂。一時期はデコの繁殖行動が盛んに目撃されていたようですが、今日はナッツ。嫁(?)は相模原に出張中。動画で…

2018/9/7 テーマ水槽「ご長寿祈願 大きなスッポン」

9/17の敬老の日にちなみまして。テーマ水槽は「ご長寿祈願 大きなスッポン」になってました。去年に続いて2回目の登板。って、うっわデカッ!!!!!!!1年ぶりに見てやっぱりのけぞってしまった。なんかまたでかくなってません?貫禄のある、いいお顔立ち…