きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-09-13から1日間の記事一覧

2018/9/13 タンガニーカ湖

入館から約6時間、きょうトトは帰らないといけない時間をとっくにぎているのでありますが。タンガニーカ水槽のオレオクロミス・タンガニカエが美しい~。と見ておりますと。ハッ、、、、ちょっと待って、水面のあたりにちいさなシクリッドが!?!!?!?…

2018/9/13 アマゾンの小川に新展開!

アマゾンの小川水槽に。あーーーーっと!ディ、ディ、ディスカス登場ーーーっ!!!昨年のイノツナ展の子ですかね、「わが子を守り、ミルクも与える」、ディスカスことSymphysodon aequifasciatus?実は他の魚を探しておひる前にかなりアマゾン水槽を探索し…

2018/9/13 きょうの水ゾクッ館

本日もペース配分がやばいことになっていて、河口水槽終えたのが13時(予定1hオーバー!)。とりあえずアロワナガーデンでごはんしましょう!となるべく水槽を見ないようにして2F・1F・企画展を駆け抜けたのですが、あああぁんポルカドットスティングレイ…

2018/9/13 ウロハゼ

岩の奥に、ウロハゼ。もう1匹居ますね~とウラキさん。え!もう1匹!?あっほんとだー2匹居たの!?!?!?!もっと……居たりして(笑)

2018/9/13 ゼゼラ

8月に、赤ちゃんがいるよーとちょこっと言ってたワンド水槽のゼゼラ。本日も観察されました。ハッ、ちょっと待って、なんか今日すんごい数観察できるんだけど!?!?!?!なにこれ!ヌマエビじゃなく!?ゼゼラ!?!?!?!?水槽の縁より底面が深いの…

2018/9/13 サツキマス

アッ、アマゴ水槽に給餌だ。サツキマスも混じっているようです。3Fでは暗くて見えにくいのですが、4Fの自然光の元では婚姻色がよく観察できますね。手前と奥(画面上)の大きな2匹はアマゴかなぁ。。。という風貌ですが。3F、給餌に反応しない天然遡上(と…

2018/9/13 きょうの小型サンショウウオ

コガタブチが手前に佇んでいました。優しいまなざし。クロサンショウウオも、手前に。しかも、水の上。ハッ、、、、、。なんかノドがめちゃめちゃ膨らんでいるんですけど!?まるで鳴のうがあるみたい。こういうの初めて見ました。なんだろう。。。

2018/9/13 ナガレヒキガエルとアズマヒキガエル

ナガレヒキガエルが2匹並んで擬岩の壁面をのぼろうとしていた。先日、某SNSで樹上のナガレヒキガエルがちょっと話題になっていたので興奮。最近あんまりこういう光景見てなかった。アズマヒキガエルが上ろうとしているのを見たことが無いのですが。流水(渓…

2018/9/13 アルダブラゾウガメ

ゾウガメ舎のトネリコの鉢。今咲いているのはヤブランかな?そういえば台風21号(9/4)でもこの鉢大丈夫だったんですね。カメの運動場のパーゴラも無事だった様子。周囲を建物で囲まれた中庭の構造になってるからかな?あーっと。ナッツが。…今日は乗りませ…