きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-10-12から1日間の記事一覧

2018/10/12 企画展「ゾクゾク水ゾクッ館」、展示替え

7月から開始の企画展「ゾクゾク水ゾクッ館」、一部展示替えが行われたようです。ウコンハネガイに変わりまして、こちら。ウデムシに変わりまして、こちら。キタマクラに変わりまして、こちら。あとダイオウグソクムシのとこと、某カエルが某カエルに変わるな…

2018/10/12 きょうのタンガニーカ湖

気のせいかな?キプリクロミス・レプトソーマが。…なんか増えてるような?ちょうど1ヶ月まえにウラキさんとご一緒したとき見つけたシクリッドの幼魚、ずいぶん大きくなりましたね。いつも上の方にいるのでなかなか写真撮りづらい!やっと(辛うじて)ブログ…

2018/10/12 テトラオドン・ムブ

さいきんこちらに入った、みんな大好き淡水フグ、テトラオドン・ムブです。レオパードクテノポマに興味津々のご様子…?うわーなんか魚おるわ~みたいな顔してますねwオヤミラミ同様、好奇心旺盛なのかな。なんだかある種の知性を感じますよね。むにっ。むぎ…

2018/10/12 コクレン

ハッ、なんかちっさい魚がいるわ…と言っても30~40cmくらいなんだけど。この水槽ではちっっさく見えるwありゃ!これはコクレンのこどもでしょうか!?わーいつから居たんだろう。今日初めて気づきました。大きいひとたちに臆することなく泳ぎ回っていました…

2018/10/12 オヤミラミ(とオオシマさん)

公式ブログでも紹介されてました、オオシマさん(オオシマドジョウ)。産地には言及されてなかった残念…前回駆け足だったのでちゃんと観察したい!と思って今日来たのですが。お、オヤミラミくんが「オレを撮れよ!」とばかりに割り込んできて。オオシマさん…

2018/10/12 ニホンカナヘビ

窓から顔を出す、ニホンカナヘビ。微笑んでいるみたいですね^^ 正面顔もめちゃキュートだったのですがピントが全然あってなかった、残念!あ出てきた。にょろん。小さなドラゴンみたいです。うちの庭でもよく見かけます。この同じ水槽にいるヒガシニホントカ…

2018/10/12 ハコネサンショウウオ幼生

スロープのハコネサンショウウオの幼生がとても見やすい場所に居てくれました。何度も何度も見ているのに、見やすいところにいると思わず「あぁっ、、」と声が出てしまいます、未だに(笑)あっすぐ横にもう1匹居ました。なんという愛らしさーーー!はぁ癒や…