きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-10-27から1日間の記事一覧

2018/10/27 きょうの水ゾクッ館

本日初確認いたしました。オオグソクムシです。そういえばこのちょっと前に同行の人と話してたんだけど、ちいさい何かに「マメ○○」って和名付けてさらに小さい同属が見つかったとき「ケシ○○」、さらに「ツブ」「チビ」「チビケシ」…って困ったことになるんだ…

2018/10/27 アマゾンツリーボア

アマゾンツリーボア。が脱皮していました。初めて見たわ~。抜け殻もほんのりバナナ色。

2018/10/28 アベハゼ

アベハゼがめちゃめちゃ派手なカラーリングになっていた。繁殖期は春~夏のようですが(今調べた)婚姻色的なものなのかな。この1匹以外にも何匹か見られました。めちゃめちゃキレイですね。こちらでは。カニの足の下にアベハゼ。

2018/10/27 イタセンパラ2018

毎年恒例人工繁殖イタセンパラの展示、今年もとっくに始まってました。今月忙しくて全然来れてません。悲しい…。イタセンパラは、国の天然記念物にも指定されている日本固有のタナゴの仲間。環境省のレッドリストで絶滅危惧IA類に指定の希少種です。東山動物…

2018/10/27 タニガワナマズ常設展示開始

入口ゲート内で特別展示されていたタニガワナマズ、常設展示されることになったようです。4Fスロープ。って呼んでるけどほぼ3Fですね(笑)以前タカハヤとアブラハヤが入っていた水槽です。種名板のQRコードで公式のページ(現在はニュースページ)が閲覧…