きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-12-11から1日間の記事一覧

2018/12/11 新企画展、準備中です!

本日は休館日明け。新企画展の準備、着々と進んでいるようです。新企画展「イロトリドリの生き物たち」は12/15(土)スタートです。楽しみ^^

2018/12/11 パクー水槽

いつの間にか種名板が増えていた。気がつかなかったミレウス、ミロソマ、メチニスに続いてミロプルス(Mylopulus spp.)…どうしてみんなマ行なの(涙種名板の写真でいうと、こちらでしょ…ってレッドフックメチニスでわ。以前、レッドフックメチニスってメチ…

2018/12/11 アルジイーター

ガラス面に吸い付く、アルジイーターハゼは腹ビレが吸盤みたいになってたりするけど、アルジイーターはこうしてみると「口だけ」で吸い付いているんですねwアッ逃げないゾ。凄い吸引力~。どれくらいの水流に耐えれるんだろ。

2018/12/11 トッケイヤモリ

ハッ、トッケイヤモリが床に居る。トッケイヤモリが重力に抗わない体勢でいるのはなにげに初めて観察したかもしれない………すごい違和感を感じるw

2018/12/11 カネヒラ

カネヒラのメスかな?産卵管が観察されました。カネヒラは秋産卵。こちらはオス。落ち着いた色になってますね。一時期オスたちすんごく荒ぶってて、日夜激しいバトルが繰り広げられておりましたが、色が落ち着いてるときは気持ちも落ち着いているようですね…

2018/12/11 カナヘビ水槽

カナヘビ水槽の植栽。なんか可愛らしい♡タデの仲間かな?粒々の花がかわいいです。しかし今年はヌマガエル見なかったな~~。あっカナヘビがう○ちした。シッポがくにゃっとなって面白かったです。

2018/12/11 ニシシマドジョウ

アユ水槽に、トウカイコガ……じゃなかった。ちょうかわいいサイズのニシシマドジョウ登場ー!たくさんの個体数が観察出来ました。ひゃ~~めんこい!ちゃんとエサ食べて大きくおなり~~

2018/12/11 サツキマス

サツキマスがカッコ良く撮れた!久し振りに明るい時間に来ました。数減りましたけどまだこうして頑張っている個体も観察出来ます。しかしきれいだなぁ!向こうからも観察されているようです。尖った吻、カッコいいですね。春と全然違う顔!上流では新しい命…

2018/12/11 カジカ

わわわっ、カジカが!きょうトト史上最高に手前に居るー!この体勢は、ここでは初めて見ました。開館直後です。人が居ない時間帯は結構こんな感じでフリーダムなのかも?この水槽のカジカ、代々ものすごく警戒心強いですよね。おどかさないよう、そーっとそ…

2018/12/11 ヒダサンショウウオ

ヒダサンショウウオとコガタブチサンショウウオの水槽。なんだかワチャワチャしていました。アゴ乗せ。ヒダon ヒダ。良いサイズのヒダ!何歳くらいなんでしょうね~?可愛いなぁ。カッコいいなぁ。話変わるけどこないだ野外で初めてヒダサンショウウオの成体…

2018/12/11 アルダブラゾウガメ

ゾウガメのみなさん、寒い季節になって小屋に巣ごもり中です。チョコ氏♀(左手前)の足の踏ん張りかわいい……エアコンフル稼働です。春までみんなぬくぬく過ごしてね。