きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-12-27から1日間の記事一覧

2018/12/27 ボウズハゼの仲間

もふもふもふもふ。企画展で最高にアツいボウズハゼの仲間水槽です。テーマは「婚姻色」。沖縄地方のボウズハゼの仲間が何種類か入っているらしいのですが種名板は一切無し。そういえばぎょぶるの西表本、希少魚図鑑にボウズハゼ載ってたよね、ってことで今…

2018/12/27 ?のナマズ

ウィップテールバンジョー、良い感じにいつも見つけやすいところにいます。異相も見慣れてきました笑。平べったいヒゲが面白いですね、っていう話からシクリッド(アフリカ)展のときヒゲが特長的なナマズがいましたよね、なんでしたっけ………という話しになっ…

2018/12/27 アポゴンバーブ

この水槽で見つけるとなんかすごく嬉しくなる、アポゴンバーブです。このウロコめちゃめちゃきれいよね。目の上がちょんと赤いのも強烈キュート!みなさんの「推し」はどの子かな^^?

2018/12/27 ドンコ

3F中流でようやくウラキさんと合流。というかウラキさんに見つけてもらいましたwそういえばウラキさん「ドンコは3匹居る!」って、前、言ってましたよね。今日は2匹みたいですね、って言ってたら「今日も3匹居ますよ(ニコッ)」とのこと。ええええぇぇぇ!…

2018/12/27 ウシモツゴを救え!

ウシモツゴ水槽も冬の装い。ウシモツゴは環境省レッドリスト絶滅危惧ⅠA類の日本固有種。ここアクア・トトぎふの他、愛知県の碧南水族館でも保護増殖事業に取り組んでおられます。碧南水族館は教育委員会が所管しているそうで、2018年12月25日より、ふるさと…

2018/12/27 コサギの舌

面白い写真が撮れました。コサギが何かに向かって(?)口をアーッて開けてます。なにか居るのかな…?きょうトトが見始めてから数分こんな状態。拡大してわかったのですが、コサギの舌ってこんな風!なんか根元のところ、「返し」が付いているように見えます…

2018/12/27 シマヨシノボリ

シマヨシノボリがバトルしてました。口をアーッ!って大きく開けて相手に迫ります。グルグルまわって、退場。勝敗ついたかな?

2018/12/27 ヒダサンショウウオ

わぁヒダサンショウウオが隅っこでミッチミチになっている!!!どーしたんだぁ。どんどん上へ上へと上って行こうとしています。よく見ると3匹も詰まってますね。珍しい……今日はみんなでそういう気分なのか。しかしあんよとおててがかわいいな!こちらも立ち…

2018/12/27 お正月だよ!帰ってきた黄金ナマズ

デンキウナギのツリーに変わりまして。エントランスのテーマ水槽は「幸運をよぶ!? 神秘の黄金ナマズ」。おぉおぉおおおぉぉぉ久し振り~!!元気そうでなにより!!!去年のお正月は白いスッポンだったので、黄金ナマズくん2017年夏の、ナマズ展のとき以来…