きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-01-04から1日間の記事一覧

2019/1/4 2019年お正月企画

2019年がスタートしました。いよいよ平成もカウントダウン。水族館は今年開業15年目を迎える…のかな?ことしもよろしくお願いします。エントランスのテーマ水槽は黄金ナマズです。入口ゲート内にはお正月特別水槽「開運!招福ふく水槽」がお目見え。めでたい…

2019/1/4 ハイギョとハイギョ

今日はドロイがめちゃめちゃ動いているようでした。給餌の時間…とか?しかしこの写真、どうなってるんだろう……よくわからないアネクテンスは平常心。今日はお顔がよく観察出来ました^^

2019/1/4 ヌマヨコクビガメ

あっヌマちんが寝てる。と思ったら。半分起きていた。爬虫類あるあるですね。

2018/1/4 トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

ちょっと前にトランスルーセントグラスキャットフィッシュ。年末にはひとつにまとまったようです。引き続き見やすい場所で嬉しい。

2019/1/4 きょうの河口水槽

ウロハゼの顔がよく観察できました。大きいですね~。あれ、キチヌって3匹いたんだっけ……。クロダイは珍しく底の方に。この個体、かなり昔から居るような気がしますけど、クロダイ結構長寿なんですね。

2019/1/4 発見!モフモフ!モクズガニ

下流です。ハッ、なんか毛玉のようなものが……。アァッ、アアアアアァァァァァアアアァァ……!!!!これは、公式ブログでその存在を知ってからずっと会いたいと願い続けていたふっさふさのモクズガニではないかぁぁぁぁぁあああ!!!うわあっ、すごい、すご…

2019/1/4 チチブ

チチブが威風堂々してたので見てください。第1背ビレがオッシャレ~~~!!!

2019/1/4 アカハライモリ

3F田んぼ水槽です。アカハライモリのオスが水草の上でフォトジェニックな感じに。常設で一番セクシー(婚姻色が派手)なオスさん。この人は1年中こんな感じな気がします。総排泄孔の膨らみもご立派!ソデフリンが充満しているんでしょうか……。シッポ、すごい…

2019/1/4 ゲンゴロウの吸盤

ゲンゴロウ(いわゆるナミゲンゴロウ)のオスの前足が観察されました。なにか細かいものがたくさん付いているね。ゲンゴロウのオスの前足は吸盤になってる、ってよく聞きますけど、小さい吸盤がたくさん付いているんだそうです。今この水槽にはオス1匹しか居…

2019/1/4 金色のアカザ

あっ金色のアカザじゃないですか!?ポケット水槽出てから初めて見ます。しかも顔!顔が出てますよ!公式の写真では目が赤色?のようだったので直に観察したかったのですが、まだ一度もちゃんと顔を見たことが無かったのです。拡大してみましょう。うーん…………

2019/1/4 明けましておめでとうございます

2019年、新年初トト・トト初めでございます。お正月らしい、穏やかな年始。4Fではボケの花が一輪開花していました。4Fスロープのハコネサンショウウオ幼生です。わーすごい観察しやすい場所に。こいつぁ春から縁起が良いやい。あれ、なんかヘンな格好してま…