きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-01-27から1日間の記事一覧

2019/1/27 訃報

今週、大変悲しい報せが届きました。長良川の有名な川漁師・大橋亮一さんが1/24に逝去されたとのこと。83歳。 「長良川の生き字引」大橋亮一さん死去 関係者らしのぶ:岐阜:中日新聞(CHUNICHI Web) 突然のことで、ただただ言葉を失いました。ご存じの方も多い…

2019/1/27 海の宝石たち

企画展「イロトリドリの生き物たち」より、カラフルな熱帯魚の泳ぐ水槽。別名:待合室水槽。前回のトト会のときウラキさんに言われて気づいたのですが、モンガラカワハギは途中出場だったようです。気がつかなかった。こちらがモンガラカワハギ。漢字で書く…

2019/1/27 メコン川ごはんのじかん

メコン川フロア、ちょうどごはんの時間でした。解説している職員さんは、カウント(識別)しながら喋っておられるんだろうか…なにげにすごいですね。あっ謎スパイニィイールだ。お団子、まるまるくわえちゃってますね、すぐ落としちゃいましたが。もう1匹い…

2019/1/27 イシガレイ再び

河口水槽にイシガレイの種名板が付きました。こちらでは約一年ぶりの復活…かな?不定期で、出たり入ったりしているようです。気がつかなかったけど前回(2018年春頃)からヌマガレイ属 (Platichthys)の分類になったようです。その前は イシガレイ属 Kareiu…

2019/1/29 コサギ

コサギのド正面顔を撮りたいのですが。んん~ちょっとズレた。サギほど「正面と横の印象の違う顔の鳥」ってなかなかいないですよね。正面、宇宙人みたい(笑)

2019/1/27 きょうの田んぼ水槽

なんだか情報量の多い画像が撮れました。ワチャワチャしてますね。真ん中のナゴヤダルマはいつも水面に居るなぁ……ドゼウが刺さっている…!…と思ったら頭が出ていました。ん?なんかちょっとヘンな感じするなぁ。これ1匹??ちいさいミナミメダカ。メダカは…

2019/1/27 クロちゃん再会!

アーーーッ、、、、、クロちゃん!色変わりニホンアマ・黒目のクロちゃん、メッチャ久し振りに会えたぁぁぁあああぁあ嬉しい!元気で良かった!そして今日も可愛い…しかしここのシュレーゲル♂はどうしてシュレーゲル♀に抱接しないんだらうか。ヤマアカに抱接…

2019/1/27 きょうのハコネサンショウウオ

ハコネの幼生みっけ!あっ、、、、2匹並んでる!!!!!!上から。こんな風に並んでるの珍しい。これまた白黒良いコンビですね。かわいい。頭部が扁平になってるの、よくわかりますね。最近読んだサンショウウオの本に、流れに逆らって歩くために適応した特…

2019/1/27 眠る眠るヒキガエル

ナガレヒキガエルが( ˘ω˘)スヤァしていた。ムチャクチャ可愛いですね………。アズマ女子も、( ˘ω˘)スヤァぶっとい腕がエロすぎるアズマ男子も、( ˘ω˘)スヤァ今日はみんなお休みモードでした笑この写真撮ってるとき、お母さんと小学校高学年の女の子と弟くんの3…

2019/1/27 トネリコの鉢

ハッ………………。トネリコの鉢、動いてるよね…………鉢の土の量に対するトネリコの育ち具合から、鉢から伸びた根が地面に根付いてる説を唱えていたのですが、どうやら鉢土だけで完結していたようです。見上げるような高さだしヒヨ(ヒヨドリ)が巣作りするような樹…