きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-03-16から1日間の記事一覧

2019/3/16 第6回トト漢字コンテスト、入賞作品展示中です

毎年恒例「トト漢字コンテスト」、第6回の入賞作品の展示が始まってました。応募総数は史上最多(きょうトト調べ)の1,221点!その中から選ばれた入賞作品26点が1Fガレリア(出口ゲート手前)に掲示されています。どれも秀逸でよく考えられてます。きょうト…

2019/3/16 その名は「キクラ・テメンシス」

さて今日はアマゾンの大きいほうに新展開!と聞いてやってきたわけだが。わーーーいました、噂に違わず立派!派手!アマゾンぽーーーい!キクラ・テメンシス Cichla temensis というようです。全長99.0cm、南米に生息する魚食の大型シクリッド。「!」この尾…

2019/3/16 ドワーフスネークヘッド

小さめのドワーフスネークヘッドが観察されました。ん~渋い色合い。美しい。入れ替わったのかな、と思ったのだけど子育て上手のお父さん(たぶん)定位置にいました。顔見えないけど。カップリングしてるんでしょうかね~。また産卵を観察できるかも?期待!

2019/3/16 トウカイヨシノボリ

岐阜県の希少種コーナーの「癒し」担当・トウカイヨシノボリがぁぁぁぁぁ!増えてる!ちっちゃいのが増えてる!!先月公式ブログに上がっていた2018年生まれの人たちだらうか…いやいやあのブログからまだ1か月しか経ってないから違うかも。カメラを恐れるこ…

2019/3/16 若アユ入りました!

先日公式からも告知ありましたが若アユ2019が展示デビューしていました。おーすごい数!群泳しています。日没直前なので残念ですが、天気の良い昼間に来たら透明感あふれる美しい姿が観察できそうです。上(4F)から見るのもおすすめ!ぐるぐる渦巻いてます…

2019/3/16 アカザ

なんかムチムチのアカザ。エラはちょっとアレですが、腹びれが揃えられた足みたいで可愛いですね。アッ、カジカがこんなところに。そして絶対に今日トトには顔を見せない金色のアカザも定位置に……。

2019/3/16 アカハライモリまだまだ産卵

アカハライモリ、産卵続いているようです。器用に折りたたまれてますね。結構しっかりした葉っぱのようなので、かなり接着力ある成分で固定されてるようですね。後ろ足だけで器用に畳みますね~。3F中流の水槽では産卵シーン観察したことあるのですが、ここ…

2019/3/16 きょうのハコネサンショウウオ幼生

あーっと、金色のハコネ幼生が!!!!!!!!!!めちゃめちゃ久しぶりに観察できました。恥ずかしながら思わず声が出てしまった。正面顔正面顔!細心の注意を払ってカメラを近づけたのですがあっという間に逃げられてしまった。背面見てください、めちゃ…

2019/3/16 4F

4F、ボケの花が咲いてます。ちょっとここのところ本当に忙しくて悶絶しながらもなかなか水族館に来れませんでした。気づけば前回から約3週間ぶり!今日は肌寒い一日でしたが3月に入って気温の上がる日も多く、4Fのそこかしこに春の兆しが見られました。気に…

2019/3/16 テーマ水槽「ともだち100匹ピカピカの新入生」

テーマ水槽変わってました。3/12からだそうですのでまだ変わったばっかりなのですね。今回は新学期がテーマのようです。題しまして「ともだち100匹ピカピカの新入生」。うっかりだったけど3/11は休館日だったのですね…先日公式さんブログにも取り上げられて…