きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-06-18から1日間の記事一覧

2019/6/18 きょうの美しきカエル展

ミイロヤドクガエルがましな感じで撮れました。飴細工みたいですね。かわいいな。ネコメアマガエルがとっても手前でとっても猫目でした。なんかちょっと脱皮しようとしてるのかな?という動きが観察されましたがよくわからない。盛んにおなかを波打たせてい…

2019/6/18 ヌマヨコクビガメ

実はずいぶん前からヌマちん(ヌマヨコクビガメ。ウラキさん命名)の姿見ないなぁと思っていたのですが。上陸してたようです。わかりにくいけど、ポトスの林の奥に居る。今まで植栽の中に居るのを見たことが無かったので全然見てませんでしたw そういう日も…

2019/6/18 スポッテッドインディアンナイフ

インディアンナイフが今日はとても手前で観察されました。結構奥の方に隠れていることが多かったので、ちゃんと顔が見れたの久しぶりかも。イケメンです。メスかもですが。オスフロネムスとニアミス!関係ないけど背後のエクソどんがぽやぽやで可愛いです。…

2019/6/18 ウキゴリ

スミウキゴリを探してたら。こちらはウキゴリだそうです。第一背ビレの黒斑と、くっきりとした模様がポイントだとか。そばにいた魚に詳しそうな人が教えてくれました。

2019/6/18 ドンコ

わーーーードンコもいつの間にかすごい立派な個体になってる!これはわたしが見た中で1、2を争う立派さ!黒くてイカつくてカッコいいですね。オスなのかな?以前、琵琶湖博物館で産卵を観察した際に、卵を守っているオスがちょうどこんな感じでした、金色の…

2019/6/18 アユカケ

アユカケ、選手交代した模様。可愛らしいサイズに。先代と違ってよく動いていました…と言ってもちょっと体が前後する程度ですが(笑)アリャッ、もう一匹居た。2匹になったのですね。と思ったらもう一匹!もっと居たりして。アユカケほんと良い魚ですね。某…

2019/6/18 ヌマムツ

今年もヌマムツの色が上がってきたようです。3Fにまっすぐ日が差す時間帯は本当に美しいです。トト生まれの人たちもみんな大きくなりましたね。数匹カワムツもいるようですが、あれっこの個体は。胸ビレの前縁が赤いですね。交雑種なのかな?面白いですね。

2019/6/18 タゴガエル

スロープにナガレタ……じゃないか。これ、このヒダヒダにたるんだボディはタゴガエル!?タゴガエルでもこんな風になるんですか……。ひょっとして産卵した直後のメスなのかな?と思って卵塊を探したのですけどよくわかりませんでした、、、

2019/6/18 サワガニ4Fで抱卵!

ナガレタゴガエルとカジカガエルの水槽のサワガニが抱卵していました!スロープでは何度か観察したことありますが(いまタゴガエルがいる場所はサワガニ水槽だった)、4Fのこの水槽で抱卵を観察するの初めてです。これから子ガニが生まれるとこ観察できるの…

2019/6/18 アイゴ

河口水槽のアイゴ。わっ、なんかすごい色になってますね。と思ったら。一瞬でいつもの澄んだゴールドに戻りました。タコとかイカが色変えるときみたいに一瞬の出来事!どういう気持ちの変化なのかな~。

2019/6/18 ミミズハゼチャレンジ

トビハゼ水槽のミミズハゼがまだ(わたしだけ)見れてないのが悔しくて今日は朝一番にこちらに直行したのですが。うーん。見れませんでした。あさイチとか関係ないのかも……?アベハゼとアベハゼ、同衾す。アベハゼほんと増えましたね。これは♂♀なんでしょう…