きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-07-15から1日間の記事一覧

2019/7/15 第15回アクア・トトぎふ写生大会、受賞作品展示中!

先日行われました毎年恒例企画・アクア・トトぎふ写生大会の受賞作品が展示されてました。今日は完全に閉館時間を過ぎてしまったので紹介のみ。子どもの絵、大好きなのでこれ毎年すごい楽しみにしてます。今年も力作ぞろい!またゆっくり鑑賞しましょう。

2019/7/15 新企画展「アマゾンを超える水の楽園 ブラジル・パンタナール大湿原」始まりました!

新企画展「アマゾンを超える水の楽園 ブラジル・パンタナール大湿原」。遅ればせながら見に来ました。とりあえず「パンタナールってなに?」って気になりますよね。導入部のパネルによると「南米大陸の中央部に位置し、ブラジル、ボリビア、パラグアイの3国…

2019/7/15 プロトプテルス・アネクテンス

アネクテンスの顔がよく見えたのでパチリ。すいぞっかんは15周年だけど君は何歳なのかな?ハイギョ、なんとなく長生きするようなイメージ…と思って軽く検索したらイヌと同じくらい(15年くらい)だそう。結構短かった。開館当初からずっと居るいきものってな…

2019/7/15 きょうのホトケドジョウ

きょうのホトケドジョウ・ジュニアたちです。だいぶしっかりしてきましたがまだまだちっこくて可愛らしいです。

2019/7/15 巨大タイルアート!「若冲のアユ」登場

3F渡りの壁面に巨大タイルアートが完成しました。長良川と言えばアユということで、若冲のアユがモチーフ。カッコいいですね。若冲といえば今では説明するまでもない近世日本の絵師。数々のいきものを極彩色で精緻に描き上げる、写生の鬼ですね。白いゾウさ…

2019/7/15 ニホンアカガエル

あれっ、ニホンアカガエル……ひょっとして3匹居るのかな!?

2019/7/15 きょうの4Fスロープ

スロープ水槽覗いたら、ちょうどあの金色の人が泳ぎ出てきました。感涙。派手な柄の人、もう一匹居るような気がします。今日は7匹も見れた。嬉しい。タゴの水槽に植栽が入ったようです。リオのカーニバルみたいになってるね。

2019/7/15 カジカガエル

カジカガエルがヘンな形になってる。脱皮しているようです。 \ パカーッ /可愛いですね。話変わるけど先日深夜にちょっとカエルを見に遠出してきました。日中雨が降ると踏んで予定を組んだのですが結局降らなかったため思ったほどではありませんでしたが、…

2019/7/15 テーマ水槽「真夏の水中ひまわり畑」

テーマ水槽変わりまして。「真夏の水中ひまわり畑」!東海地方はまだ梅雨明け前ですが、水槽のなかは夏本番です。おおおおぉぉこれは凄い。こんなキラッキラのピラニア居るんですね。ピラニアピラヤ(pygocentrus piraya)というそう。太陽役かな?輝いてま…

2019/7/15 開館15周年!

昨日、7/14は開館記念日でした。15周年!エンブレムはピラルクー、アユ、カピバラかな。この3連休は恒例の開館記念日企画で幼児・小学生入館無料DAYでした。新企画展も土曜日に初日を迎え、さぞ賑わったことでしょう。おめでとうございます。今後ともよろし…