きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-10-05から1日間の記事一覧

2019/10/5 キャンペーンやってます!

10月はいろいろキャンペーンもりだくさんのようです。まずは10/5から、入り口ゲート入ってすぐです。「アクア・トトは15周年! ありがトト・クイズキャンペーン」おぉぉ。15周年を記念して、かわいいグッズが15名に当たるクイズ企画のようです。むむむ…。し…

2019/10/5 テーマ水槽「おさかなハロウィンパーティー!」

10月です。テーマ水槽かわりまして。「おさかなハロウィンパーティー!」メンバーはこちらです。オッ、オッ、オールスターキャストやないけぃぃぃ!!!トランスルーセントグラスキャットフィッシュ、ブラックゴースト、ブラインドケーブカラシン。かわいい…

2019/10/5 キオビヤドクガエル

キオビとキオビ。マグネットになってます。こちらも、キオビとキオビ。よく太ってますね!産卵したりして……。

2019/10/5 シロヒレタビラ

ワンド水槽のシロヒレタビラ♀。あらっ、産卵管が伸びていますわね。2~3匹ほど見られました。貝覗きみたいに見えるけどこれは死貝かなぁ。生きてたらごめんなさい。謎の稚魚、ちょっと大きくなってました。やっぱりタナゴかな?もう少し経過観察。ちっちゃい…

2019/10/5 ウツセミカジカ

いまウツセミカジカちっちゃくて可愛いです。正面顔たまらんですね。そういえばカニ水槽にでっかいウツセミカジカが居た時代もあったなぁ…カワアナゴが隠れてたりしてたなぁ…懐かし。

2019/10/5 ネコギギ

閉館間際の楽しみはネコギギ水槽。おー今日はバッチリ観察できる!ちなみに時刻は17時38分でつ…………岩の間を盛んに出たり入ったりしています。黄色い。ぬーん。正面顔。髭ピンピンですね。ネコギギ狙いの方は遅い時間にお越しください。とても活発です。

2019/10/5 秋の!ウシモツゴ

ウシモツゴたちきれいな銀色です。と思ったら。一匹だけ、目立っている人がいました。君だけ黒いねぇ。青春だねぇ。みんな仲良く平和に泳いでいる中一匹だけ殺気立って仲間を追い散らしてました。なんか滾るものがあるんでしょうかね。もう10月ですよ。

2019/10/5 ニホンカナヘビ

ニホンカナヘビが。スヤァ( ˘ω˘ )これまた凄いバランス感覚。下からお友達が迫ってきた。上に行こうとしてます。ちょっとやめて。無理無理無理無理。二匹とも落ちちゃう。アッ。落ちちゃった。自業自得。ちなみに尻尾が枝にワンクッションしてる。ここだけ切…

2019/10/5 タガメサイダーとはなにか

今日のタガメ。水面に浮いていました。そういう気分なのでしょう。絶妙に顔が見えません。オスメスってどこで見分けるんだろう。話変わるけど先日、名古屋市内で開催された物販イベント『虫ものづくし』に行って来ました。お目当ては自分の中で今いちおしの…

2019/10/5 カワムツ in ハヤ

アブラハヤ(とタカハヤ)たち。暗いフロアでキラキラ輝いていてとても綺麗。カワムツが数匹混じってるんだけど、最初から居たひとがここで育ったんだろうか、それとも隣からインしてきたんだろうか。ハヤたちとは混ざらずに、自由に泳ぎ回っています。大き…

2019/10/5 ハコネサンショウウオ

なんか最近やけにサービスの良い、金色の幼生。外エラもずいぶん短くなってきました。この個体、成体になったらどんな斑紋になるんだろう。上陸したら会えなくなってしまうので残念だなぁ。水際にも一匹。この個体は斑紋ほとんどナシです。成長すると模様が…

2019/10/5 サワガニ

サワガニがなんか持ってる。コオロギをモグモグしていました。また言っちゃうけど、カニに捕まるコオロギとは…いや案外野外でも生きた昆虫を捕獲して食べることもあるのかも。サワガニ、なんか最近増えたような気がする。気のせい?じょうずに隠れていただけ…

2019/10/5 サツキマス2019秋!

サツキマスたちの外見が変わってきていました。吻が尖ってきてますね。そして赤く色づいてきました。ブレブレですみません。夕方で暗くて…(言い訳)海に下った正真正銘の天然サツキマスの婚姻色が間近に見られるのは世界中探してもここ、アクア・トトだけで…

2019/10/5 おかえりなさい

あーっと。あのヒラヒラしたフリルの甲羅は!公式からお知らせありましたけど、夏休みの地方営業に行っていたデコ氏が帰ってきてました。お帰りなさい。おつかれさま。岐阜が神奈川を地方と呼んでいいのか問題。カメの記憶ってどんな感じなんだろう。帰って…