きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-10-21から1日間の記事一覧

2019/10/21 きょうのパンタナール

キラキラ、シルバーダラー。現地では「サイア ブランカ」と呼ばれているようです。尻ビレがちょこっと黒くなってるのオシャレ。なんとなく毎回生存確認をしてしまう、同じ水槽のカスクード。今日は目の前にいるこの個体になかなか気づかなかった。。こちらの…

2019/10/21 きょうの小川

あっ!ほら居た、居た居た居た!カージナルテトラ発見せり。ていうかたくさん居ました。どこかのタイミングで増えたのかな。こちらはネオンテトラ。熱帯魚オブ熱帯魚。赤の部分が半分しかないのがネオンですね。体型なんかもちょっと違うんだそうです。生息…

2019/10/21 棚の上のポルカ

ありゃー。ポルカドットスティングレイが岩のスキマに。いつも底の方をのしのし歩いているんですけども。お休み中なんでしょうか。あれっこれひょっとして2匹いる??賑やかな水槽なので、こうして挟まってる方が落ち着くんでしょうかね~

2019/10/21 脱皮

アフリカンロックシュリンプが脱皮していた。 毛の部分もきれいに残ってるけどこれどうなってるんだろう……毛も脱皮するの?脱皮するごとに生え変わるシステムなら生えるまでおなかが空いてしょうがないよね。謎。アフリカンロックシュリンプの頭部になにかつ…

2019/10/21 チタラ・ロピス登場

だいぶ前になりますけど公式から告知ありました。メコン川にナギナタナマズの仲間「チタラ・ロピス Chitala lopis」登場。ナギナタナマズの最大種だそう!あーっと居ました、こちらでしょうか。きょうトト好みのイケメンです。メスかもですが。あごが目のは…

2019/10/21 まき貝をへらそう

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ。群れを真後ろから見るとまた違った感じで面白いですね。そういえば君たち今年はテーマ水槽のエントリーに外れたのだな。ハッ、、、、、、、、、、、、、、新展開?日本のコイにそっくりな魚が……落ち着け、種名…

2019/10/21 アユモドキ

アユモドキ。いつの間にかこの並び、ドジョウ3種盛になりましたね。君はもう見たか。アユモドキもずいぶん大きくなり申した。口先隠すとまあアユっぽくないこともないこともないこともな。。。。こちらはまだ小さめ。しましま模様がうっすら残ってオシャレで…

2019/10/21 ヒイラギ

ヒイラギちゃんと撮って無かったよね、ってことで今日は少し時間もあるのでチャレンジ。……するも、撃沈。高いところをヒラヒラ急旋回しながら泳ぐのでとても難しい。ていうかこんなに難しかったっけ……。たまにこんな顔が見られるのですが。透明なくちばし状…

2019/10/21 アシシロハゼの婚姻色

久々に覗いてオォーと声出ました。アシシロハゼのメスでしょうか、婚姻色でアゴのあたり真っ黒です!おなかもちょっと膨らんでる??今日はこんな感じの♀がたくさん観察されました。反り返って、背ビレをピンと立ててますね。♂にアピールしているんでしょう…

2019/10/21 ワンド水槽

ワンド水槽の謎魚。いよいよもってタナゴぽくなってきました。毎回楽しみです。何になるのかな。

2019/10/21 ホトケドジョウ

ちょっ…………………ホトケドジョウが密集している!思わず禁断の縦構図。すごいアー写感ある。今年生まれのちびたちも混じってるんでしょうか。手前に。なんかヒゲがめちゃめちゃあるように見えますね。4対8本ですね。

2019/10/21 チチブ

威風堂々のチチブが撮れました。こういう図鑑的なポーズは絵を描くときの大事な資料となりますので、見かけたらパシャパシャパシャパシャ。この水槽で一番大きいひと。第一背ビレが良い感じぃ~。

2019/10/21 デメモロコ・イトモロコ

小さいデメモロコがたくさん観察されました。今年生まれでしょうか。あまりカメラを恐れないようで、手前に来てくれます。向こうもこっちを観察していますね笑これはいわゆる「当館生まれの……」アレッ。(無くなってる……)イトモロコも定期的に小さい個体が…

2019/10/21 アユカケ

アユカケがメッチャ手前だ。グリーンのきれいな目をしています。このひと潜るの好きだな。赤いですね。色を変えることも多少はできるのでしょうけど、カジカガエルとかタゴガエルとか、同じく石に似せるタイプのカエルも色味に割とバリエーションある気がし…

2019/10/21 ヌマガエル

ヒガシニホントカゲが目立つところでスヤァしてました。最近よく見るような気がします。つやつや。ヌマガエル混浴。同性かもですが正面顔可愛いですね。

2019/10/21 タイコウチ

二度見した。タイコウチ2匹が線対象になってました。呼吸管がクロスしてカッコいいですね。なにかのエンブレムみたい。こんな感じです。向こう側から抱き付かれてるみたい。とくに気にしてないのかな。交尾してる……とかじゃないよね。

2019/10/21 ウキゴリ

あーっと。メッチャちいさいウキゴリがいる!かんわいいいいいぃぃぃぃぃいいいいぁあぁあ!!!この水槽で生まれたのでしょうか?鰓が透けて赤いホッぺみたいなとこがかわいいですね。このくらいのサイズのひとが3~4匹見られました。カワヒガイたち。メッ…

2019/10/21 泳ぐ!ヤマアカガエル

珍しく、ヤマアカガエルが水の中に。瞬膜がちょっと上がってる。 \ ダババババババッ / \ ドババババババッ / \ ピタッ /止まった。(メッチャ近い…)クロちゃん。旅かえるみたい。ニホンアカガエル。大変お美しゅうございます。

2019/10/21 タゴみたいな石に新展開!!!

あっタゴみたいな石、展示終了したんですね。と思いきや。ハッ………………………………なんということでしょう、更に進化した『タゴみたいな石』に展示替えされていた………!!!!カエルを探す人は絶対反応しますよねコレ……なんという挑発、もはや唸るしかない……。恐ろし…

2019/10/21 きょうのサツキマス

今日は4Fでたくさん見られました。こちらはアマゴでしょうか。すごい、吻が尖っていかつい顔になってる!こちらはサツキマスでしょうか。赤い斑点が派手に浮かび上がってますね。とても綺麗です。3Fに降りてみました。こちらも顔つきが変わって、きれいなピ…

2019/10/21 アズマヒキガエル

あっ給餌。4Fヒキガエル水槽です。餌のフタホシコオロギたち。食べる生きもののサイズに合わせて色んなサイズがいますね。ヒキガエルには左下の成虫サイズですね。ジャンボミールワームの時もありますね。右上の初齢?はヤドクガエル用かな。カルパー(カル…

2019/10/21 アルダブラゾウガメ

写真は撮れなかったんだけど今日、カメテラスに入る直前、繁殖行動が見られた模様。右のデコさんが左のマールに乗っかって猛っていたようです。なんでか、ここでこの行動見るのって決まって9~10月なんですよね。。本来そういう時期に繁殖しているとかなのか…

2019/10/21 カピバラにおばけカボチャを プレゼント!

ハッ、カピバラテラスの片隅に巨大カボチャが……。ひょっとして……!そーハロウィン特別企画「カピバラ4兄弟におばけカボチャをプレゼント!」の季節がやってまいりました♪今年で3回目かな。第一回のとき見に行きましたが大変な盛況でした^^牧草やリンゴなどの…