きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-12-08から1日間の記事一覧

2019/12/8 パンタナール展「第一章」、最終日です!

わたしはきょうトト、企画展の初日と最終日には(なるべく)現れる女。7月に始まった開館15周年記念企画展「ブラジル・パンタナール大湿原 アマゾンを超える水の楽園」、早いもので第一章の最終日です。あっ。ほぼ等身大パネルがアップデートされてる。「現…

2019/12/8 クリイロハコヨコクビガメ

クリイロハコヨコクビガメ、今日は観察できるかな。きっと植栽の奥にいるんだろうなと思って観察していたら。たまたま移動した瞬間だったようで葉っぱが不自然に動き、今日は見つけることができました。にゅーっと首を伸ばしてこっちを観察しています。笑っ…

2019/12/8 よるのアクアトト

今日は先に企画展から回ったので4Fに上がったころにはすっかり日が暮れていました。12月に入って日が短くなりましたね。ことしの冬至(昼が最も短い日)は12月22日だそうですが、このあたりで日の入りの時刻が一番早いのは12月の初旬、ちょうど今頃なんだそ…

2019/12/8 ボドワード

オスカーを観察していたら水槽内に激しい動きが。あっ給餌です。夕方にも給餌あるんだね。奥の方から見慣れない魚が飛び出てきました。ハッこれは…うわーーーこっちに来た!これボドワードですよね!?こんなにハッキリ見たの初めてだーーーっ!可愛い顔をし…

2019/12/8 その名は「アストロノトゥスの仲間」

1Fアマゾン川・アロワナの方の水槽。種名板が増えました。アストロノトゥスの仲間(Astronotus spp.)。前回にはまだ無かった種名板が付いていました。正式に仲間入りということですね、いらっしゃいませ。ぬーん。わたしです、わたし。手前にやって来てくれ…