きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-12-30から1日間の記事一覧

2019/12/30 トト納め

久し振りに4Fに上がれました。最近は忙しくて企画展だけ見て帰る日が多かったんだよね~。開館直後ですが多くの家族連れで館内賑わっています。冬休みですね。きょうトトは本日が2019年水族館納めの日となります。3Fを覗くとツワブキが満開。色彩の乏しい冬…

2019/12/30 テーマ水槽「黄金ナマズの開運水槽」!

年末ですが早くも世間は迎春モード。あっ!エントランスのテーマ水槽!クリスマス水槽に変わりまして。『黄金ナマズの開運水槽』です。「新年から縁起の良いナマズを見ると幸せがやってくるかも!?」(公式HPより)久しぶり~。元気してたー!?大人気「黄…

2019/12/30 アマゾン(手前)水槽に(また)新展開!!!

先日アストロノトゥスの仲間が増えたとお伝えしたアマゾン手前水槽にまた種名板が増えてました。「ブリコンの仲間 Bricon spp.」ですと。むっ!ブリコンはよくわからないけどこの尾ビレ、この体形、めっちゃデジャヴを感じるゾ!?スマホで検索してみたとこ…

2019/12/30 コンゴ水槽に新展開!!!

ニシアフリカコガタワニの居る水槽に新展開です。なんと!ポリプテルス入りました。ポリプテルス・オルナティピンニス さんいらっしゃ~い。オスの尻ビレがカップになってそこに産卵ですと……!?謎すぎる。あーっと。メチャクチャ目立っていらっしゃします。…

2019/12/30 ホトケドジョウ

今日のホトケドジョウはど…………Σ(⊙ω⊙)……!?(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!? 矢印の個体どうなってるの!?

2019/12/30 オオサンショウウオ

12月は忙しくて企画展&1Fだけ見て帰ることが多く。今日は久々に常設階に上がって来れました。オオサンショウウオ元気かな~ハッ…………いつのまにか選手交代していたようです。あらら可愛らしい!ひょっとして夜森のときのひとでしょうか?夜森(企画展『のぞ…