きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

タガメ

2016/9/8 タガメお食事中

タガメお食事中。なんかシンクロし過ぎて鏡に映ってるみたいだけど、2匹います。こないだよく見てなかったので改めて比べてみたんだけど、大きさは同じくらいですね。おさかなの切り身でしょうか。針を突き刺しているのがよく観察できました。

2016/9/1 タガメ

タガメは時々2匹になりますね。オスとメスなんでしょうか?オスとメスの見分け方は「大きさ」だそうです。メスの方が大型になるそうです。

2013/2/23 タガメのおなか

え!水生昆虫水槽にカットルボーンが!・・・なワケはなく。当たり前タガメでした。今日はこういう気分。

2015/5/24 死ぬほど抱きしめて

タガメが摂餌中。死の抱擁!今日はコオロギ。まだ少し動いているのをガッチリつかんでいます。凄い!みなさんご存じと思いますがタガメは獲物を捕まえると口のストローを突き刺して麻酔毒を含む消化液を注入し、筋肉や内臓を液化して吸い取るんだそうです。…