きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2012/12/17 オオアタマガメ初見

いま熱い注目を浴びるオオアタマガメを見て来ました!

あっあれだあれだ!夢にまで見たオオアタマガメ。わードキドキする!

f:id:aquatottotoday:20140316163630j:plain


あっいました、オオアタマガメです!(←「ダーウィンが来た!」のナレーション風)。
第一印象は「でかい」!勝手に、もっとちっちゃいと思ってたのでビックリ。
アクアトトさんお得意のチラ見せ作戦なのでしょうか、手前の葉っぱが良い感じにジラし効果を上げています。あぁんもう。

f:id:aquatottotoday:20140316163859j:plain


擬岩、意外となめらかです(表面はざらざらしてます)。生息地はこんな感じのところなのでしょうか。ここ登る日が来るのかなぁと思うとわくわく。

f:id:aquatottotoday:20140316163945j:plain

脱走防止?天井にはレンガ2個。

f:id:aquatottotoday:20140316164024j:plain

ややっ、向きが変わりました。正面顔がやっぱり一番キュートです!前足のウロコがすごい!ワイルド!噛まれたら痛そうだなぁ、とやっぱりそこが気になるid:aquatottotoday

f:id:aquatottotoday:20140316164058j:plain



まだ展示に慣れていないのでしょうね、カメラのストラップを追いかけてきます。おじいちゃんみたいな顔(女の子だったらごめん)なのにこういうのが嬉しいんか、そうかそうか。本日何回目かの撃沈。あぁっ、急いで来て良かった。

f:id:aquatottotoday:20140316164135j:plain

 

30分くらいあっというまに過ぎちゃいますが、その間息継ぎは1回しか見ませんでした。

他のお客さんが近寄ってくるとちょっと脇に避けて反応盗み見、会話盗み聞き。「オオアタマ」っていう名前が良いんですね、みなさんほんとだ!アタマでかっ!と大喜び。
コンゴ川の魚たちと比べると、やっぱり特徴をひとことでわかりやすく表した和名があるのとないのとで、親しみの持ちようが変わってくるような気がします。

f:id:aquatottotoday:20140316164328j:plain


木にぶら下がれるというシッポ。長い!爪も長くて鋭いです。良い感じに動いてくれるので、また長居してしまいそうな水槽が増えてしまいました><
あぁっ、早く行かないと企画展(16時まで)が終わっちゃう。オオアタマくん、またね。

f:id:aquatottotoday:20140316164522j:plain