きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]ホネのツボ(2)

ポスターと、そこに書かれた「BONE ART」のサブタイトルで、思い描かれるのは黒いバックに浮かび上がる工芸品のような骨たち・・

・・と思いきや、やっぱりそこは「アクアトト」!期待を裏切らない、いや期待を裏切る、かな?この場合。なんとなんと、骨格のジオラマ展示が! そうだった、タイトルは「骨の水族館」じゃないかー。参りました。

f:id:aquatottotoday:20140318055844j:plain

生物の生息環境を再現しながら、そこにいるのは「骨」。骨が生きてるみたい。シュール!お客さんたちのリアクションもここが一番激しいようです。そうだよね、さっき見てきたカワウソが骨になってるんだもんね。背景は東南アジアの川というよりは木曽川ぽいですが(違ったらごめんなさい)。

しかしこのシュールさ、デジャブ感じる。。。なんだろう。子供の頃見たいきもの図鑑?ジョエル=ピーター・ウィトキン?(←検索しない方がいいです) あっ、あれかも。マネ:『草上の昼食』。

いきものの世界を越えて想像ふくらむ特別企画展「骨の水族館~生き物たちのからだの支え方、守り方」はアクアトトぎふさんにて7/8(月)まで。わたしは妄想が止まりません(・ε・)ノ つづく。