きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013/3/28 トロフェウス・ドゥボイシ

はいどんどんいきますよ(・ε・)ノ

タンガニーカ湖水槽の銘板に、「トロフェウス・ドゥボイシ」という覚えにくい名前の魚がおります。写真で見ると鮮やかなブルーに白い水玉模様、目の周りは逆パンダでとても愛らしい。口の中で子供を育てるという生態も興味深いので見たい見たいとずーっと思ってたのですが、それらしい姿を見たことがない。ひょっとして・・と思って検索したら、

「成長するにつれ、スポットは消失し代わって、胴に白く太いバンドが一本現れる」 ですと!というわけで、これなのかなぁ??

f:id:aquatottotoday:20140318060737j:plain

成体は12cmほどだそうなので、違うかも。

ちなみに覚えにくいといってもこの水槽ではほんの初級編です。シノドンティス・マルチプンクタートゥス、キフォティラピア・フロントーサ、ネオランプロローグス・セクスファスキアートゥス・・・・呪文みたい。