きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013/5/13 ハコネサンショウウオの爪

いまアクアトトぎふさんにご来館いただくと、順路の最末端に近い場所に位置する「マンスリー水槽」(=月替わり展示のテーマ水槽)にて、ハコネサンショウウオの幼生がご覧いただけます。とっても貴重な生き物の幼生時代を間近に見れるなんて・・・血湧き肉躍りますよね♡

f:id:aquatottotoday:20140318165856j:plain

孵化直後にも見られた四肢の「黒い爪」、まだ健在です!ちょっと離れてますけど4Fにはカスミサンショウウオの幼生も展示されています。両幼生の違いを見つけるのもまた一興かと思われますし、ただ日本産小型サンショウウオを眺めてるだけでも心が洗われるというか萌え萌えというか、・・・あぁっ、もうっ、言葉にできんわー!じれったい。←最後の最後にキレター