きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/3/14 イモリ展スタート!

f:id:aquatottotoday:20140326162818j:plain

大騒ぎした揚げ句、行ってきましたイモリ展!素晴らしい、イモリ充!

必見のイボイモリ。予習で、外敵に襲われると肋骨を飛び出させるとか理解不能な解説を読んでヒィッ!となってたんですが、展示の個体はまだ小さいのか、恐竜の赤ちゃんみたいで可愛いこと可愛いこと。左右の解説も、読まされます。

ファイヤーサラマンダーは安定のお利口さん顔。ミナミイボイモリに胸キュン。マダライモリを見てるとやっぱり不思議で仕方ない。イモリって基本的に陽気な感じのする生き物なので、見てるとほんとにご機嫌です。

会場全体のデザインもスーパークール!これすべて内製とは。ほんとに勘弁して下さいw

個人的には今回BGMが環境音なのでとても居心地がいいです。ループ音楽は後々じわじわくるしね。
すごーく見たかったイモリの繁殖行動もイモリシアターにて。感動するよ必見!幼体と幼生と卵が見れるのも嬉しい。6月まで成長過程が見れるのね♡解説も充実の内容で、全部読むとかなりのイモリ通になれそうですよ。

f:id:aquatottotoday:20140326162834j:plain

「イモリブロ」(゚∀゚)
うわっ、松井先生の『両生類の進化』!これ市の図書館になかったんですよね~