きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013/2/28 ハコネサン孵化祭り!

アクアトトさんで開催中の特別企画展示「渓流 命の旅のはじまり」で展示されているハコネサンショウウオの卵がついに孵化しました!

f:id:aquatottotoday:20140318051247j:plain

企画展開始(12.12.21)から13トト目、ハコネサンショウウオの卵嚢展示開始(13.1.25)から8トト目。アルダブラゾウガメが冬休み中なこともあって、アシカ入り口から入場して企画展に直行、がここのところ定石に。

f:id:aquatottotoday:20140318051319j:plain

あれっ!空室ができてるよ!?

f:id:aquatottotoday:20140318051344j:plain

孵化してました! ・・・って、実は幼生がどこにいるかわかんなかったんです。。教えていただいて、砂利の中に発見!改めてうわぁぁぁぁ!てなりました。感動を胸に、一旦常設へ。

f:id:aquatottotoday:20140318051559j:plain

また戻ってきました。あっ!もう1部屋空き部屋になってる!上に行ってる間にまた一匹孵化してました。く、くやしい~ずっと見とけばよかった! 小部屋の中を元気に泳ぎ回っています。非常に愛らしい。ずっと見ていたい・・・けどわたしが貼り付いてると他のお客さんがスルーして行ってしまうのでウロウロしながら観察。

f:id:aquatottotoday:20140318051638j:plain

わたしのカメラではこれくらいが限界。手も足も爪も外エラもしっかりできてます。ぜひライブで見て欲しい。100万人に見て欲しい。ルーペ持参推奨。