きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/3/18 目の前で

びっくりの出来事。
モリアオ水槽のアカハライモリがなんか変な動きをしてるなぁ・・・とふと見ると、あれ?あれ?さっきまでオスにシッポフリフリされてたメスが、オスの後に従って行進してる・・・え!これってまさか! って、見てる目の前で、オスが精包を放出!ひゃ~イモリの繁殖行動をライブで見れるとは。

f:id:aquatottotoday:20140327144452j:plain

奥にシッポだけ見えるのががんばったオス。まんなかのCの字みたいなのが精包。残念。

放出された精包は、残念ながら後続のイモリたち(2、3匹いた)に蹴散らされて水中を舞い、最後は目の粗い砂利のスキマに落下。メスに渡されることなく終わってしまいました。

f:id:aquatottotoday:20140327144549j:plain

ヘルプミー!アイアム精包!ここにいるよー!

けどイモリってこんな繁殖方法でよく永らえてきたなぁ。。


アカハライモリの驚きの繁殖方法の映像は、開催中の企画展・イモリシアターにてご覧いただけます。みなさんぜひぜひ(・ε・)ノ