きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/5/19 カピバラの鳴き声(?)

なんということでしょう。このブログ、今日の今日まで「カピバラ」を取り上げたことがありませんでした。

f:id:aquatottotoday:20140520054228j:plain
取り上げていない生物を見ていないわけではないのですが。ピラルクーとかピラニアとかの有名生物や人気生物は、他の方のブログにたくさん情報あると思いますし、ついついマイナーな方にスポットを当てたくなっちゃってます・・・と言い訳。

さてカピバラ。銘板(解説板)によると世界最大のネズミの仲間で、水かきがあって泳ぐのが上手だそうです。

f:id:aquatottotoday:20140520054229j:plain
中庭に入って右手の、小柄な方(入口ゲート側からよく見えない狭い方)がオスのやまちゃん。今日見てたら、初めてなんですけど鳴き声らしきものが聞こえました。
一瞬ですが、動画にて。



鳴き声・・・なのか?鼻が「ピー」って鳴ってるのか(人間でもたまにあるよね)。か細い声で、奥のしずちゃん(メス)に向かって何度か呼びかけているように見えました。

このときしずさんはというと。

f:id:aquatottotoday:20140520054230j:plain
聞いちゃいない。

f:id:aquatottotoday:20140520054231j:plain
・・・。やまちゃん帰宅。


ネットで検索してみると、もっと、モルモットみたいな「キュルキュル」いう鳴き声がメジャーみたいです。