きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/6/1 ものづくりワークショップ「おさかなせっけんをつくろう!」

子供たちと行ってきました。
ものづくりワークショップ 「おさかなせっけんをつくろう!」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

1.せっけんのもとをもらおう!
2.すきないろのみずをいれよう!

f:id:aquatottotoday:20140602053442j:plain
「せっけんのもと」に色水を入れたところ。緑・赤・黄色・青の4色ありました。ちなみに写真は「赤」。香料もつけられます。バニラエッセンスとかマンゴー、メロンなどの製菓材料系の香料。ラム、ブランデーもありましたw

3.よくねって、かたちをつくろう!

f:id:aquatottotoday:20140602053443j:plain
最初はかなりネチネチです。子供任せにしてたら粒々が残ってしまった。

よくこねて、まずおおきなおだんごにまとめます。f:id:aquatottotoday:20140602053444j:plain
粘土感覚で作ってるとバラバラになります。指の腹で表面を撫でるように伸ばすと良いかも。

f:id:aquatottotoday:20140602053445j:plain
竹串やヘラで模様をつけたりして。

できあがり。
f:id:aquatottotoday:20140602053446j:plain
新聞に包んで持って帰ってね。

f:id:aquatottotoday:20140602053447j:plain
小2長男作。コツメカワウソ・・・・だそうです。