きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]イモリ展のイモリたち (4)マダライモリ

今週末にはついに開始から3ヶ月を数えてしまう「イモリ展」。もうご覧になられましたか?日本と世界のイモリがモリモリ。盛るなのコピペで言うところの「おい、おい、なんでまだ盛るんだよ。すごいことなってるって。」を彷彿とさせる盛りっぷりです。

さて「イモリ展のイモリたち」も4回目となりました。終了までに全部ピックアップできるんだろうか。。今回は「マダライモリ」です。

f:id:aquatottotoday:20140611160956j:plain
なんて美しいのでしょう~(ウットリ)
個人的に大好きなイモリです。残念ながら多分ダメな人はダメなタイプのやつと思われます。

f:id:aquatottotoday:20140611160957j:plain
繁殖期のオスは、イラストのようなクレスト(ひだ)が伸びてくるそうです。見てみたいですね~

水槽はこんなかんじ。コンパクトです。

f:id:aquatottotoday:20140611160958j:plain
分布はスペイン、フランス、ポルトガル。現地では普通種なんでしょうか。池や川でこんなイモリに出会えたら素敵ですね-。

f:id:aquatottotoday:20140611160959j:plain
オレンジ色の背中線。これがムシ的なやつだったらわたし絶対ムリだと思うんですが・・・人間の脳ってフシギ。

f:id:aquatottotoday:20140611161000j:plain
正面顔。カンワイイ~

以前紹介した写真ですが。
f:id:aquatottotoday:20140414055958j:plain
うぅっ、たまらんですね。

たまらんといえば。

f:id:aquatottotoday:20140611164033j:plain
チラッ。
マダライモリの幼生。先日公開されましたが、とにかく必見。泳ぐ姿、和みます。

イモリ展はアクア・トトぎふにて6/30(月)まで。お見逃しなく!