きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]イモリ展のイモリたち (7)ラオスコブイモリ

ついにあと1週間になってしまいました。7種目はラオスコブイモリです。
f:id:aquatottotoday:20140624055317j:plain

ラオスってどこにあるかわかります?タイとベトナムの間です(いま調べた)。海無いですね。紀伊半島で言うとタイが大阪で三重がベトナムで、ラオスは間の奈良県みたいな位置取りでしょうか。余計わかりにくいですね。

恒例の展示水槽チェック。
f:id:aquatottotoday:20140624055318j:plain
こちらも陸場のないタイプです。

「背中の色や模様は木漏れ日のあたる水底では目立たず、保護色と考えられています。」の通り。
f:id:aquatottotoday:20140624055319j:plain
ぱっ!と見るとあれ?どこ?てなることあります。

平べったいです。
f:id:aquatottotoday:20140624055320j:plain

しっぽもフトイモリに似てオール状。
f:id:aquatottotoday:20140624055323j:plain
水中生活に適した形ですね。

近寄ると、こんな顔。
f:id:aquatottotoday:20140624055321j:plain
口角の「むにっ」としたとこがカワイイですね。

もいちど正面から。
f:id:aquatottotoday:20140624055322j:plain
おぉぉ福々しい。
ちなみにわたしは最初見たとき「ムテ吉ぽいな」と思いました。

f:id:aquatottotoday:20140624055326j:plain
ムテ吉。いわゆるラーテル。


おなか側はいわゆるイモリらしい鮮やかな配色です。
f:id:aquatottotoday:20140624055324j:plain

1999年に発見され、2002年に新種記載されたそうです(解説より)。

f:id:aquatottotoday:20140624055325j:plain日本のペット業者の乱獲が問題になったとか。「新種」「レア」の言葉の先に、「大事にしよう」があるといいですね。

イモリ展はいよいよ来週6/30(月)まで。ラオスコブイモリ、見てね。