きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/6/25 オスフロネムス

メコンオオナマズの隣の水槽に。
f:id:aquatottotoday:20140626054109j:plain

オスフロネムスという魚がおります。デカイ
f:id:aquatottotoday:20140626054110j:plain
70cm以上ありそう。

種名板によりますと、

f:id:aquatottotoday:20140626054111j:plain
水草で鳥のように巣を作ります。」ですって。ほぇー。

f:id:aquatottotoday:20140626054112j:plain
この口で。作るんだ~。(きっと口だよね)
どんな巣なんでしょう。見てみたいですね。

f:id:aquatottotoday:20140626054113j:plain
腹ビレはこんなかんじ。どこかで見たような。

アレだ。同じフロアの草地水たまりの魚、「ひげじゃないよ」のグラミーたち。
f:id:aquatottotoday:20140626083329j:plain
近い仲間なのかなと思ったら同じスズキ目キノボリウオ亜目スフロネムス科に属するようです(いま調べた)。昔はグラミーの仲間は「ゴクラクギョ科」だったそうですが、2006年にオスフロネムス科に統合されたようです。

2匹寄り添ってる。なんかカワイイ。
f:id:aquatottotoday:20140626054116j:plainでもデカイです。

正面顔。
f:id:aquatottotoday:20140626054115j:plain

f:id:aquatottotoday:20140626054117j:plain
見てね。2階です。