きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]イモリ展のイモリたち (10)ファイアーサラマンダー

イモリ展、早いものでいよいよあと二日になってしまいました。世間の耳目はなんとなくアマゾンに集まりつつあるようで寂しいですが、最後までがんばっていきます。本日は満を持してのファイアーサラマンダー

f:id:aquatottotoday:20140629050509j:plain
うひゃぁぁぁなんという可愛らしさ。いかにも毒持ってます!みたいなこのカラーリング。模様には地域性があるそうで、手元の図鑑には縞模様の個体とか載ってます。黄色い麻呂眉がほんとに凛々しいですね。

f:id:aquatottotoday:20140629052549j:plain
今回の展示種で唯一、和名に「イモリ」が入ってません。なんとなく質感とか見た目から、サンショウウオだと思ってました。けどファイアーサラマンダーは体内受精。

しかも、こう。
f:id:aquatottotoday:20140630185007j:plain
衝撃的なイラスト。なんと卵ではなく幼生を産むんですって!!

展示水槽です。

f:id:aquatottotoday:20140629050510j:plain
水場はほとんどありませんね。

f:id:aquatottotoday:20140629050515j:plain
いつもこんな感じでひっつきもっつきしてます。

f:id:aquatottotoday:20140629050512j:plain屋根に上がってることもあります。

f:id:aquatottotoday:20140629050514j:plain
いつもかたまっているので仲が良いんだな、と思っていましたが、ある日スゴイ場面に出くわしてビックリしました。この話はまたおいおい。

f:id:aquatottotoday:20140629050513j:plain
目がくりっとしててほんとに可愛いです。

可愛いと言えば。
f:id:aquatottotoday:20140629050516j:plain
どうですか追加展示された幼体の、この破壊力。

f:id:aquatottotoday:20140629050517j:plain成体のミニチュア版ってなんの生き物でもたまんないですよね。

f:id:aquatottotoday:20140629050518j:plain
アカハライモリの繁殖方法を熱心に眺めています。「アダルトビデオの世界を真に受けてその通りの行為を要求し女の子にドン引きされるタイプの男」に成長しないことを祈ります女の子かもですが。

f:id:aquatottotoday:20140629050519j:plain
最近はこんな姿をよく見せてくれます。水槽のフタの方に隠れていることもあるので、いないなと思ったら下から覗き込んでみて下さい。

f:id:aquatottotoday:20140629050520j:plain
この手の感じなんか、小型サンショウウオにソックリなんだけど。

あと2日になりましたがぜひファイアーサラマンダーに会いに来て下さいね~。「イモリ展」はアクア・トトぎふさんにていよいよ明日6/30(月)16:00までです。