きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]イモリ展の思い出~ファイヤーサラマンダー♂の闘争~

いよいよあす7/12スタートですね、開館10周年特別企画展「神秘の大河・グレイトアマゾン」。みなさんぜひ~

話変わるけど全国の両生類ファンを虜にした前企画展「イモリ展」。もう跡形も無くなってますけどほんと、素晴らしかったですね。

「ファイヤーサラマンダー(ファイアーサラマンダー)」、とりわけ好みのイモリです。お利口そうな顔だし質感いいしステキ模様だし。基本的に、いつみても仲良く固まっていましたよね。

f:id:aquatottotoday:20140711203122j:plain

ところがある日の閉館間際、ファイヤーラマンダーの水槽に異変が。



激しく取っ組み合ってます。わたしは短絡的に「わ!繁殖行動!?」と思ったのですが、よく見ると上下が入れ替わったりしてる。。。偶然いらした担当の方にお聞きしたところ、どうやらオス同士の闘争らしい、とのことでした。へぇぇぇーーーっ!!!!

これ以降、期間中にこういう光景には出会えませんでした。いつも何事もなかったかのように仲良く固まってて、なんだかフシギでした。

ところでイモリの求愛行動(繁殖行動)って色々みたいです。ファイヤーサラマンダーのサラマンドラ属、トゲイモリ属他は「オスがメスの下に潜る」んだとか(動画は、お互いに上に乗ろう・上に乗ろうとしてるように見える=繁殖行動ではなくケンカ)。メスを背中にのっけて、その後どうやって精包を渡すんだろう・・・謎。

名著『これからの両棲類学』に詳しいです。アカハライモリもすごいな!と思いましたが、ほんと面白いですね。