きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]謎のフグを探せ

こんにちは。ヒマを持て余してるときは電灯のヒモを念力で動かす訓練をするか、アクア・トト公式HPトップのスライドショーを眺めながら種名を言う訓練をしているわたしが来ましたよ(・ε・)ノ

念力の方はともかく。
公式トップのメインイメージの右上の方、滝がジャーッ!で始まる館内動画のあと、アクア・トトのなかまたちの写真のスライドショーが始まります。スペシャルレア設定がなければ全部で29種類あるようです。

その中で一匹だけ、名前がわからないやつがいました。
こんなの↓

f:id:aquatottotoday:20140528085942j:plain
なんだろう・・・・・・・フウセンウオみたいな。フグみたいな。

いろいろ検索してみたら、これ「テトラオドン・ミウルス」っていう淡水のフグなんだそうです。2007年2月のマンスリー水槽とか、2008年ごろの常設に展示されていたようです。種名板によると「『ナイルフグ』とも呼ばれていますが、ナイル川には分布していません。」というツンデレっぷり。

コンゴ川の小水槽(サカサナマズ、バタフライフィッシュ、ハイギョのいるあたり)にいたのかも?昔の記録を残してくれている方がいらっしゃるとありがたいですね。

ちなみに我が家にヒモひっぱるタイプの電灯はございません。