きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/8/15 カレイうらおもて

再び企画展。南米淡水カレイの仲間。
f:id:aquatottotoday:20140815223827j:plain
おなか側・・・というか裏側・・・というか、普段下になってる方。よく見えます。口みたいなのはエラなのかな(要確認)。

おや。大きいのも来ましたよ。f:id:aquatottotoday:20140815223828j:plain
むむ、これは。若干、閲覧注意気味な。。

f:id:aquatottotoday:20140815223829j:plain
ギャース!
怖い!毛が生えてる!!なにがどうなってるの!!
なんか、妖怪みたい・・・!今年もまさかの「水ゾクッ館」!?テレレッテーレレテーレッテー♪(←2013夏のBGM)

それはともかく。
先日からカレイのこっち側をなんと呼んだら正しいのか、ちょっと悩んでいました。一般的な慣習では裏と呼んでいいようですし、イメージ的にも合ってる気がしますが。裏表って、なんか主観的です。でエイに倣って「おなか側」って呼んでたのですが、ふつうの魚に照らし合わせるとおなかというよりは左の側面って気もしますよね。うーん悩ましい。

こんなとき専門用語って素晴らしいな、って思うのですが「有眼側」「無眼側」って呼ぶそうです(いま調べた)。なるほど!これだと主観が入らずにわかりやすいですね!これからは有眼側」「無眼側」って言います!なんか賢そうだし!


f:id:aquatottotoday:20140815223830j:plain
ニヤニヤ。