きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/9/12 きょうのグレイトアマゾン

タライロン、今日も高い位置(朝9:45ごろ)。f:id:aquatottotoday:20140912202443j:plain
本来は「水底に定位して待ち伏せ型の捕食行動(Wikiより)」だそうで、水底に居るのが基本のようです。

f:id:aquatottotoday:20140912202444j:plain
男前です。メスかもですが。

さてタライロン。ご存じのように化石と一緒にカッコ良く展示されています。
f:id:aquatottotoday:20140912202445j:plain
わたしの足が写ってます。ホントに今企画展、イモリ展を遙かに上回る撮影困難度。。。

f:id:aquatottotoday:20140912202446j:plain
「水槽の奥にある古代魚の化石と見比べていただきながら、時空を超えた魚に思いを馳せて見てください」とのことなのでタライロンの祖先的な化石なんだろうなと思って見ておりますが。

f:id:aquatottotoday:20140912202448j:plain
タライロンの胸ビレ。

f:id:aquatottotoday:20140912202447j:plain
おぉ似てるかも?

f:id:aquatottotoday:20140912202449j:plain
腹ビレ。

f:id:aquatottotoday:20140912202446j:plain
うーん・・・腹ビレがどこにあたるのかよくわからない。。オールみたいなのがそうなのかな。

ていうかこの化石、どこで出土したなんの化石なんだろうか。書いてあったかな?撮ってきた写真を確認すると、

f:id:aquatottotoday:20140912202450j:plain
ギャース!ピントがあっていません。読めません。。。。

ちなみに「タライロン」は「Hoplias属」の仲間の総称のようです。「sp.」ってついてました。

f:id:aquatottotoday:20140912205958j:plain

タライロン奥深いです。