きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/9/18 イタセンパラ キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

さていきなり目玉展示が誕生したわけだが。f:id:aquatottotoday:20140918184938j:plain
ギャーーーース!イタセンパラ850匹!!!!
超絶希少魚・イタセンパラがまさかの大量投入です。すっごいです。圧巻です。

f:id:aquatottotoday:20140918184939j:plain
素晴らしい婚姻色!こんなに美しいの・・・!

今年生まれたイタセンパラだそうです。
f:id:aquatottotoday:20140918184940j:plain
チョーかっこいい種名板!カメラ台にしてはいけませんw

今年生まれてもう婚姻色。繁殖可能ってことでしょうか。寿命はおおむね1-2年だそうです(wikiより)。
っていうか秋が繁殖期で今年生まれということは。・・・そう、貝の中で冬を越すのですね!すごーーーい知らなかった!貝ありがとーーー!※自然界の話

f:id:aquatottotoday:20140918184941j:plain
美しい桃色に染まっています。

f:id:aquatottotoday:20140918184942j:plain
ぱっ!とひれを開いた様は蝶々のようです。シロヒレタビラも素敵ですが、イタセンパラもゴージャス!(これがうじゃうじゃいるww)


f:id:aquatottotoday:20140918184943j:plain
これは女の子。カワイイ

f:id:aquatottotoday:20140918184944j:plain
桃色軍団、すごいです。カルガモが水面で荒ぶったりすると、魚群が一斉に動いて、ちょっとしたマスゲームみたいになります。

午前中は水槽正面から日が差すので、観察するにはいいですけど撮るには映り込みが激しく、厳しいかなと思いました。

婚姻色が美しいイタセンパラ。今しか見られません。是非ど~ぞ~

↓公式ブログはこちら。

セ、センパラトルネード発生中~!?|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

f:id:aquatottotoday:20140918184945j:plainいつもの場所にも、居た。

9/18はまだ続く。