きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/9/30 謎の卵Ⅱ

こちらも希少魚・ウシモツゴ
f:id:aquatottotoday:20140930213924j:plain
自然光が入る水槽、キレイですねー。

あれっ、謎の卵、まだある!
f:id:aquatottotoday:20140930213925j:plain
9/12に見つけて、次(9/18)に見たときはなくなってると思ってたのですが。見落としたのか、新たに産んだのか。

こんなときあって良かった虫眼鏡。いつもルーペ持って行ってるんですが、前回はたまたま持ってなかったんですよねー。どれどれちょうど手前の壁面なので見やすいわ・・・ってf:id:aquatottotoday:20140930213926j:plain
ギャース!発眼卵!!!
透明な中に一対の黒い目があって、クリンクリンと動いているではないですか!

これって・・・やっぱりウシモツゴの卵よね。そうだとしたらすごいもん見れたのでは!?

f:id:aquatottotoday:20140930213927j:plain
ゆるーく守っている、お父さんらしき個体。春頃、流木の下を守っていたお父さんに比べると、卵から離れている時間も多く。

f:id:aquatottotoday:20140930213928j:plain
あぁっ。。

自然界で、この世に生を受けるのはなかなか大変、でもこうして、守りのゆるい親の子は淘汰されていくんですね(ウシモツゴじゃないかもですが)。よくできています。

ちなみにウシモツゴの卵は約一週間で孵化するそうです(いま調べた)。なのでもしウシモツゴの卵だとしたら、9/12の後、新たに産みつけられたってことになりましょうか。