きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/9/30 ツチフキ

ツチフキがお食事中でした。
f:id:aquatottotoday:20140930213929j:plain
下向きの口でモソモソ食べる様子は実に可愛らしい。

f:id:aquatottotoday:20140930213930j:plain
ツチフキって、カマツカの子とよく似てますよね。

カマツカの子。コツメカワウソの向かいにいます。
f:id:aquatottotoday:20141001051731j:plain

アクア・トトさんから少し離れたところに「自然発見館」という建物があって自然を使ったワークショップなどされているのですが、そこにも少し、いきものの展示があります。たまに子どもたちと行くのですが、以前、「どっちがカマツカ?どっちがツチフキ?」というキャッチで、小さいカマツカとツチフキが比較展示してあるのを見ました。そのときは正直、わかりませんでしたw

展示の説明では「背びれの形(カマツカ・三角、ツチフキ・丸っこい)と顔の長さ(カマツカ・長い、ツチフキ・短い)」だったと記憶しています。成魚だと、大きさが全然違うんですけどね(カマツカ20cm、ツチフキ10cm)。

ツチフキ。真ん中にちびっこいの。
f:id:aquatottotoday:20140930213931j:plain
実に可愛い。

3Fの希少魚コーナーです。見てね。