きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/10/8 産卵管とはなにか

話題沸騰中のイタセンパラ。その撮れ難さ・・・じゃないや、そのオスの婚姻色の美しさといったら夢に見るほどまでですが。

今日はメスいきます。
f:id:aquatottotoday:20141008165906j:plain
産卵管の伸びたメスです。

f:id:aquatottotoday:20141008165908j:plain
オスの美しさとはひと味違って、メスもまた、輝く銀鱗が実に美しい。

f:id:aquatottotoday:20141008165907j:plain
産卵管の伸びたメス、前回はあまり見つけられなかったのですが、秋の深まりとともに?今回は割りとたくさん見つけられました。

f:id:aquatottotoday:20141008165909j:plain産卵管の伸びたメスは、そうじゃないメスと行動がちょっと違っていることに気づいて、すぐ見つけられるようになりました。泳ぎ方がイライラしているというか、ビリビリと神経質な感じ(素人目ですが)。

f:id:aquatottotoday:20141008165910j:plainあの、チョーかっこいい種名板のあたりでよく見つけられた印象(なぜかは不明)。お越しの際はぜひ探してみて下さいねー。

f:id:aquatottotoday:20141008165911j:plain
※産卵管ぽいけどよく見るとコレ産卵管じゃないわ、っていうケースもあるので、注意。