きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014/10/22 「水中のぞき見学」

ムギツクです。
f:id:aquatottotoday:20141022212448j:plain

最近こんな本を図書館で見つけて読んだのですが。
f:id:aquatottotoday:20141022212449j:plain
表紙を見ただけでわかると思うんですけどカマツカ、オイカワ、ハリヨ、カネヒラ、カジカ、モツゴetc・・・アクア・トトさんにいる魚の話が満載で大変興味深いです。

中でもドンコとムギツクに関するトピックを読んで、ちょっと感動。托卵することで有名なこの魚、自分の卵を守って貰うためにはなるべく防衛力の強い魚を見極めなければなりません。捕食の恐怖を乗り越えて、より強い托卵先を探すわけです。托卵先のドンコの巣を覗く際に噛まれることもあるそうです。俺の屍を越えていけ、じゃないですがまさに命がけの繁殖作戦。f:id:aquatottotoday:20141022212447j:plain
ムギツク、小ずるいというか、ちゃっかりしてるような印象を持っていたのですが見直した!単体では産卵できなかったり、意外と弱い立場なのかもしれません。

他にも面白い話題満載。オススメです。読むと川行きたくなります。

淡水魚研究入門: 水中のぞき見学
長田 芳和 編著
東海大学出版部

わたしはドンコが大好きになりました。イタセンパラの話題もあるよ。
読書の秋に、ぜひどうぞ。